野口 豊一(不動産コンサルタント、FP)- Q&A回答「売買契約の引渡し変更について」 - 専門家プロファイル

野口 豊一
不動産の売買、投資をFPの視点よりコンサルタント

野口 豊一

ノグチ トヨイチ
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント、FP )
代表取締役
Q&A回答への評価:
4.6/208件
サービス:0件
Q&A:330件
コラム:0件
写真:9件
お気軽にお問い合わせください
044-855-8797
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

不動産引き渡し期日延長について

住宅・不動産 不動産売買 2017/01/10 15:27

どうぞよろしくお願いいたします。

昨年夏ごろからマイホームを売りに出したところ(仲介業者が入っています)
3か月ほどで購入意思をもたれた中年のご夫婦が内覧しに来ました。
価格はローンの残債のことを考え値下げには応じられないため
売買した金額で残債がちょうどなくなる金額に設定しました。

2、3日後購入したいと言ってこられ(今年の)年度末の3月末日の引き渡しでとのこと。
子どもの学校のこともあったので願ってもないことだと喜んで応じることにしました。
しばらくすると、設定金額より150万値下げしてほしいとのこと。
もちろん、こちらもギリギリの金額設定なので出来ない旨を伝えると
当初の期日より2か月も早めて1月末日でと言ってきたんです。
理由を聞くと値下げできないんだったら早く出て行ってもらって
自分たちがいつでも使える状態にしたいそうです。
それができないのだったら、家賃分1ヶ月分10万円として
3月末で30万値下げしてと言われました・・。
その時すでに12月初旬。
30万は足が出てしまうし仕方なく1月で退去するか・・
と思っていましたが私たちは夫婦共働き、小学生と保育園の小さな子供たちがいます。
その時点で年末年始は、里帰りや親戚が来訪する予定など2週間丸々予定が盛りだくさん。
あまりにも短すぎると思い、お願いする形で、泣く泣く10万円値下げするので
2月末日まで延期してもらうことにしたんです。
時間を見つけてはアパート(次は事情があって賃貸に住むことになっています)
をさがすのですが、日中働きながら、子供の世話をしながら持病に対処しながら
動くのはなかなか大変でとうとう年末寝込んでしまいました。
おまけに年明けには子供も高熱を出す始末(泣)

本日1/10の時点でまだ目ぼしい引っ越し先も決まっていません。
日にちばかりが迫ってきてストレスで頭痛も酷いです。
長々と書いてしまいましたが、結局3月末(せめて3月中旬)まで期日を
延期してもらうことは契約違反なのか知りたいということです。
調べてみると引き渡し期日延期の合意書とか変更契約みたいなものを
交わすことができるのかなと思ったのですが、
売買契約した時点で所有権は買主にあるようなこともどこかで読みました。
お互い売りたい、買いたいと思っている者同士なのでうまくいってほしいです。
よろしくお願いいたします。
megu_miffy55

miffy55さん ( 山形県 / 女性 / 45歳 )

野口 豊一 専門家

野口 豊一
不動産コンサルタント

2 good

売買契約の引渡し変更について

2017/01/10 18:02
( 5 .0)

不動産コンサルタント&FP 野口です。

 megu_miffy55様の、ご自宅を売却し、賃貸住宅にされることは、ご事情があり大変さに
 同情致します。

 売買契約を締結されているとの事ですから、今一度契約書をご覧ください。
 
 契約書には、契約日と決裁・引渡日が記されています。多分決済と引渡しは同一日となっています。
 引き渡し日が、 megu_miffy55様が=2月末となってい居れば、特段の「特記事項」がない限り、これが出来ない場合は、契約違反になります。
 契約違反ですと、一般に売買価格の20%の損害金を支払わなければなりません。

 しかし、megu_miffy55様が病気などで引き渡しが遅れそうな場合は、仲介している業者に
 事情を相談して、1ヶ月程度延ばすよう交渉してもらう事です。当然それに対する対価は、¥100,000~を支払う事が必要でしょう。

 買手も、それまでは絶対という事情は無いようですから、話し合えば出来る事と思慮します。このような売買契約の変更、申し入れは早い方が良いです。
 当然、合意すれば、「合意書」など必ず取り交わしましょう。仲介会社が作成します。

 通常売買契約だけでは、所有権は移転しません。全額支払い時=引き渡し時に所有権移転登記をします。(契約書をご覧ください)

 ご注意:決済=(現状)引渡となっているはずですから、この日までに、megu_miffy55様は家財など一切を引越しを終了する必要が有ります。相手は、自分が引っ越しまでにクリーニング、多少のリフォームなどするでしょうから、ある程度の余裕を持つことが必要です。

 さらに個別の事については、 ------ http://www.iriscon.co.jp

これから4月まで、売買、引越し転居最も多い季節です。お身体に気を付けて大変ですが、
スムースな移転が出来るよう祈ります。
 

評価・お礼

miffy55 さん

2017/01/10 20:29

野口様
迅速に回答してくださりありがとうございました。
やはり、契約が済んでいるので、変更となれば金額も発生するのですよね。。
何とか動いて頑張るしかないですね。
ご回答頂けて助かりました。
決済=(現状)引渡しとありましたが、ハウスクリーニングはした上で
渡すのですよね?自分でできるならやった方がいいなと思っていたので、、。

野口 豊一

2017/01/11 10:28

megu_miffy55様
高評価有難うございます。
ご契約は、「現状引渡し」となっているようですから、ハウスクリーニングも業者に依頼すると、4~6万かかりますから、お時間、お体が許す限りご自分で行うのが良いと思います。
買手も、引渡し後も少しの事でもクレームを付けて来にくくなるでしょうから。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A写真