野口 豊一(不動産コンサルタント、FP)- Q&A回答「多分、施工不良でしょう。」 - 専門家プロファイル

野口 豊一
不動産の売買、投資をFPの視点よりコンサルタント

野口 豊一

ノグチ トヨイチ
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント、FP )
代表取締役
Q&A回答への評価:
4.6/208件
サービス:0件
Q&A:330件
コラム:0件
写真:9件
お気軽にお問い合わせください
044-855-8797
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

マンションの壁の件

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/09/21 00:22

新築マンション購入後のトラブルについて教えてください。
購入後数ヶ月たって、ある部屋の壁の隙間から光がもれてるのを発見しました。
確認したら隣が浴室になっており、浴室上の配電室?の光が入ってきてました。

一年点検で施工会社から手直しをしてもらい浴室上の部屋から壁の隅に黒いシリコン
を塗ってもらい光は入って来ないようになりましたが、
もう少しで二年目になりますがこの手直しが不安になりました。

施工会社の言い分は、浴室上が浴室照明で明るい為、隣に光が漏れたとの事でしたが、壁に隙間があると言う事は大きな問題では無いのですか?
マンションの壁は隙間が出来てしまう事がある構造になっているのでしょうか?

いつかはマンションを売却する予定ですが、シリコン補正はみたらすぐにわかります。そこまでチェックしないならいいのですが査定が下がる等でしたら、再度問題にあげたいと考えております。
分かりにくい文書で申し訳ありませんがご教示願います。

補足

2010/09/21 00:22

説明が不十分で申し訳ありません。
壁というのは隣の住居の方との壁ではなく、光が入る部屋も浴室上の配電室も自分の住居内です。たたくと軽い音がする素材です。
こういう場合も重大な施工不良になりますか?

ピーチ姫さん ( 大分県 / 女性 / 34歳 )

野口 豊一 専門家

野口 豊一
不動産コンサルタント

- good

多分、施工不良でしょう。

2010/09/21 01:10

 不動産中心のfp野口です。

ピーチ姫さまの状況は、詳しくは判りませんが、壁の構造が何で出来ているかで違いますが、一般のマンションでは、浴室はユニットバス方式で光など漏れようがないのですが、もし脱衣室などの壁であれば、可能性があります。いずれにしても珍しいケースです。

浴室は、キッチンとともに湿気の多いところでこのような事が起きれば当然たの内装にダメージを与えやすいから、施工不良として全面的な補修を要求してよいでしょう。

シリコン補正では、他に影響します。当然、住宅価値も下がります。
同様なことが他の住戸に起きていないか、管理組合全体で調査し、組合を通して厳重な申し入れをすることをお勧めします。

当然、分譲会社は売主責任、施工会社は施工責任があります。

補足

万一、全体の構造上の欠陥で、建物全体が僅かでも傾斜などがあれば大変のことになります。他の建設調査会社に調査を依頼するのも一案です。
県、市などで調査に協力を求める方法もあります。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A写真