野口 豊一(不動産コンサルタント、FP)- Q&A回答「賃貸はハイリスクとは限りません、寧ろ今後はーー」 - 専門家プロファイル

野口 豊一
不動産の売買、投資をFPの視点よりコンサルタント

野口 豊一

ノグチ トヨイチ
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント、FP )
代表取締役
Q&A回答への評価:
4.6/208件
サービス:0件
Q&A:330件
コラム:0件
写真:9件
お気軽にお問い合わせください
044-855-8797
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

賃貸は持ち家よりハイリスクなんですか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/09/18 08:27

昨日、TBSのがっちりアカデミーというテレビ番組で、持ち家と賃貸どちらが良いか?という話題が放送されていました。

放送の中で賃貸は持家よりハイリスクだ、と説明している持ち家派の人が居ました。

理由は、持家には団信というものがつくから夫が亡くなると返済がなくなるが、賃貸にはそれが無い、という説明でした。
団信というのははじめて聞いたのでへ~と思ったのですが、賃貸に住んでいる人は生命保険に入れば良いだけなのに、と思いました。

このFPさんの説明は合っているのでしょうか? 私も持ち家派ですが、この説明は間違っているように思ったのですが、テレビに出ている人が言うなら何か私の知らない理由があるのかも?と心配になってしまいました(団信も知らなかった位ですので・・・)。団信というのはそんなにお得なのでしょうか。

持ち家と賃貸の比較はテレビでも色々議論されていて、一概には言えないんだなあという事は良く分かりましたので、リスクという部分に重点を置いて説明して頂ければと思います。

どなたか教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

mny_20さん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

野口 豊一 専門家

野口 豊一
不動産コンサルタント

1 good

賃貸はハイリスクとは限りません、寧ろ今後はーー

2010/09/18 10:57

 mny_20様 不動産中心のFP 野口です。

9月17日のTBSのTVは多くの人が見ていたと思います。

先ず「団信」という言葉もやや専門的かもしれません。団信とは、「団体生命信用保険」の略称です。一般に住宅ローンを組む場合に、この団信が組み込まれます。必須条件としている銀行が多いのです。この保険料は、ローン金利に含まれています。又は明示している銀行もあります。ローンを組んだ人(債務者)が万一ローン返済中に死亡した場合に残額のローン元金を保険で完済するという仕組みです。従って残された遺族が支払うことが免れ、その住宅はローンなしで相続すると言うものです。

確かに、ローン以外に別途生命保険に入る手も有るでしょうが、現状ではローン金利に含んだほうが、保険料が半額程度と安くなるようです。保険数理(アクチュアリーという)より算出された保険料だそうです。

この点をハイリスクと称しているのでしょう。もし主人(賃借人)が死亡した場合は賃貸であれば、遺族は賃料を支払っていかなくてはならない。ローン金利を払う代わりに相応分を別の保険に入っていればよいのですが。

日本には、多くの空家が発生しており(14%)、今後この数値はもっと多くなるでしょう。人口減少と住宅の過剰は歴然です。高度成長時代は、「持ち家推奨」でMyhomesがサラリーマンの夢でしたが、今後は政策も「中古住宅の維持活用」に振り向かれるでしょう。賃料もこの2年間大幅にダウンしております。保証金、敷金、更新料もゼロの物件も珍しくありません。

私は、今後はライフステージに合った「賃貸」を推奨いたします。

補足

持ち家のその他のリスク。
 住宅の劣化による修理、設備更新費用の発生。40年間で平均一戸建で約500万、マンションで専有部分で300万と言われます。家族の人数に会った広さが変更しにくい。
賃貸のその他のリスク。
 改装等が自由に出来ない。地域とのコムニュケーションが取りにくい。持ち主が変わったり賃料交渉等が発生する。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A写真