コラム一覧
2980件中 1621~1630件目RSS
ITベンダーにおける人材戦略の重要性
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は人材戦略についてのお話です。 震災不況から震災復興へというビジネスの上向きな流れの話を聞く機会が増えております。 IT業界においても同様の動きがあるようですが、ITベンダーの対応状況は様々です。 お客様のニーズが発生した時に、お客様のニーズにマッチした「人」という経営資源をいかに用意できるか。その時点で他社との勝負は既に決まっているはずです。...(続きを読む)
2011年度のスマートフォンの総出荷台数
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はスマートフォンについてのお話です。 MM総研が、2011年度のスマートフォンの総出荷台数が前年度の2.7倍の2340万台になるとの予測を発表しました。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120315/386424/ 詳細はリンク先の記事を見ていただきたいのですが、携帯電話端末の総出荷台...(続きを読む)
ビジネス現場における質と量
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はビジネス現場における質と量についてのお話です。 ビジネス現場における質と量。最近私の周囲で話題になりました。 ビジネス現場における質とは、一般的には難易度の高さや技術力の高さ、あるいは利益率の高さなどが一つの指標になるでしょう。 ビジネスの量とは、案件の数が一つの指標になるでしょう。 中小企業としては、質と量双方がバランスよく伸びて...(続きを読む)
BCPフォーラムのご紹介
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はフォーラムについてのお話です。 ITpro主催で「BCPフォーラム」が開催されます。 http://ac.nikkeibp.co.jp/itpro/bcp12s/ 東日本大震災でBCPの重要性が再認識されました。 中小企業においても、BCPが重要な経営課題であることは間違いありません。 中小企業経営者の皆様、是非ご参加ください。 横浜で働...(続きを読む)
自社のこだわりを見える化してみませんか
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はこだわりについてのお話です。 中小企業や創業者が競争を勝ち抜くために欠かせないもの。それは自社のこだわりではないでしょうか。 自社の技術のこだわり、自社のサービスのこだわり、自社の製品のこだわり。 自社にしかできない、自社だからこそできるという強い自負とこだわりは確かに重要です。 さらに、顧客の視点で自社のこだわりを見つめなおすことができれ...(続きを読む)
中小企業が活用できる助成金・支援施策の傾向と対策セミナー
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はセミナーについてのお話です。 中小企業が活用できる助成金・支援施策の傾向と対策セミナーが開催されます。 http://joint.idec.or.jp/koryu/120326.php 意外と分かりにくい助成金・支援施策に関する情報を、担当部署の方から直接お話を伺うチャンスです。 中小企業経営者の皆様、是非ご参加ください。 横浜で働く中小企...(続きを読む)
ネットとリアルの連動
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はインターネット活用についてのお話です。 もはやインターネットは当たり前の時代であり、インターネットを小手先のテクニックだけで活用しても、競争に勝ち抜くのは困難な時代。 そんな時代なので、重要なことは「ネットとリアルの連動」。 「ネットとリアルの連動」の重要性は、以前から私が言い続けていることでありますが、最近私の周囲でも「ネットとリア...(続きを読む)
2012年国内中堅中小企業IT市場規模
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はIT市場についてのお話です。 IDC Japanは、国内中堅中小企業の2012年のIT市場規模が前年比1.5%増の3兆5385億円になるとの予測を発表しました。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120223/382665/ ポイントは震災復興需要。 震災から1年経って、私の周囲でも...(続きを読む)
ターゲット顧客の設定
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はターゲット顧客についてのお話です。 経営戦略の事業ドメインやマーケティング戦略などについて議論する際の重要なポイントの一つがターゲット顧客。 つまり、自社にとって一番重要な顧客が誰なのかということです。 「顧客満足度向上」「顧客志向」「顧客第一主義」などが流行り言葉になっていますが、実際にこのことを実践しようとすれば、おのずとターゲッ...(続きを読む)
会員限定ブログ
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はブログについてのお話です。 敷島製パン株式会社のブログがちょっと変わっており、話題になっています。 http://www.pasconet.co.jp/supporters/index.html メールマガジンの登録者だけが見ることができる、会員限定のブログなのです。 会員限定とすることで、ターゲットが敷島製パンのコアなファンに限定さ...(続きを読む)
2980件中 1621~1630件目