コラム一覧
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中小企業におけるインターネット活用とやる気と根気と元気
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はインターネット活用についてのお話です。 中小企業におけるインターネット活用は当たり前の時代。 当たり前の時代なのに、経営上の成果を出している企業と出していない企業に分かれている現実。 一体何がポイントなのでしょうか。 基本的には、単にインターネットを活用しているだけでは、成果を享受することが難しい時代なので、ある程度のIT投資が必要...(続きを読む)
横浜知財みらい企業支援事業のご紹介
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は支援事業についてのお話です。 横浜知財みらい企業支援事業の募集が始まっております。 http://www.city.yokohama.lg.jp/keizai/shien/tizai/tizaimirai.html 知的財産活動を通じて、経営基盤を強化し、未来に向けて成長を志向する企業を「横浜知財みらい企業」として認定し、更なる発展を目...(続きを読む)
研究開発助成金のご紹介
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は助成金についてのお話です。 三菱UFJ技術育成財団から、研究開発助成金が発表されております。 http://www.mutech.or.jp/subsidy/index.html 技術指向型の中小企業の新技術、新製品等の研究開発に対する助成金とのことです。 中小企業経営者の皆様、是非ご応募ください。 横浜で働く中小企業診断士長谷川進...(続きを読む)
周りに流されるのか自ら流れを作るのか
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は企業経営についてのお話です。 企業経営における周囲の環境変化の影響。これは企業規模や業種を問わず避けては通れない問題です。 特に最近、環境変化の大きさやスピード感が飛躍的に高まってきている時代になっているので、この点について多くの経営者の皆様は敏感になっていることでしょう。 中小企業やベンチャー企業においては、市場や景気の影響だけでなく、取引...(続きを読む)
産学連携デザインイノベーション事業のご紹介
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は支援事業についてのお話です。 産学連携デザインイノベーション事業の募集が始まっています。 http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/1202/0004.html 当事業は、自社商品を開発したい中小企業とデザイン系大学の学生デザイナーが共同で商品企画を行うプロジェクトです。 自社商品の開発をご検討中の中小企...(続きを読む)
課題解決志向に基づいたITソリューション提案
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はITソリューションについてのお話です。 私は仕事柄、ITベンダーのITソリューション提案に目を通す機会があります。 ITベンダー各社は体裁の整った提案書を作成しているわけですが、内容面では今一つということが少なくありません。 カタカナやアルファベットのIT用語を多用しながら、自社のITソリューションの機能や特徴を分かりやすく説明する。...(続きを読む)
新産業ベンチャー起業化支援事業のご紹介
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は支援事業についてのお話です。 新産業ベンチャー起業化支援事業の募集が始まっています。 http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f4364/ 当支援事業は、今後も高い成長が期待される新産業分野を中心に、プロジェクトの起業化を支援するものです。 新規事業の立ち上げや起業をお考えの皆様、是非ご応募ください。 横浜で...(続きを読む)
経営戦略とリンクした人材育成
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は人材育成についてのお話です。 ビジネスにおける人材育成において重要なことは、経営戦略とリンクした人材育成が行われているかということです。 人材育成というと、個々の人材育成の内容にフォーカスしがちですが、その大前提が経営戦略とのリンク。 今後の自社の進むべき方向性を踏まえた人材育成が行われているか、体系だった人材育成が行われているか、市場動向と...(続きを読む)
平成24年度中小企業施策利用ガイドブックのご紹介
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は中小企業施策についてのお話です。 平成24年度中小企業施策利用ガイドブックが発表されています。 http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/g_book/h24/index.html 中小企業施策の概要が紹介されており、中小企業経営者の皆様にとっても有益な情報が満載です。 中小企業経営者の皆様、是非ご活用...(続きを読む)
リアルとネットとモバイル
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はマーケティング戦略についてのお話です。 中小企業において、マーケティング戦略を議論する際の重要なキーワードが「ネット活用」です。 最近話題になっており、低コストということで、マーケティングにおけるインターネット活用を多くの企業が注目しています。 一方で、ターゲット顧客の議論で話題の中心になりがちな「シニア層」や「シニア層予備軍」のネッ...(続きを読む)
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