PCトラブル対応
-
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は私自身についてのお話です。
昨日、私のPCにトラブルが発生しました。
ThinkPad X61だったのですが、ネットワーク関係のトラブルで、有線、無線、リモート全てがつながらなくなりました。
ネットなどで情報収集しながら回復を試みましたが、全面回復は難しいと判断し、PCを交換することにしました。
確かに、ディスクもそろそろ限界に近づきつつありましたし、ノイズも大きくなっていましたので、そろそろ限界だったのでしょうね。
完全ではないですが、新しいPCがある程度使えるようになりましたので、今回のトラブルについての感想を述べたいと思います。
まずは、スマホの便利さを実感しました。
PCがネットにつながらない状況で、スマホから情報収集したのですが、結構活躍しました。
レノボのサポート体制ですが、電話対応が有料(確か4200円)とのことで、電話で聞くのをやめました。サービス悪いですね。そういう時代なのかな。
今回は急ぎの対応が必要でしたので、ThinkPadを買いに行きました。
私の場合、ThinkPadの指名買いなのですが、X61の後継機的な位置づけの機種がX220とのこと。
家電量販店をいくつかまわって、X220を入手できました。
春モデルと夏モデルの間で在庫が少ない時期とのことですが、一昔前では考えられない状況だなと感じました。
やはり、タブレット時代到来なのかな。
PCのセットアップですが、X61の時よりも簡素化されているようですが、まだ面倒ですね。改善の余地ありです。
とりあえず、思いついたままに書きました。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
「長谷川進自身」のコラム
オンライン無料経営相談会のお知らせ【ITベンダー脱下請】(2022/04/26 11:04)
オンライン無料経営相談会のお知らせ【ITトラブル解決】(2022/03/08 10:03)
オンライン無料経営相談会のお知らせ【IT起業】(2022/01/27 11:01)
オンライン無料経営相談会のお知らせ【ITベンダー営業力強化】(2022/01/12 10:01)
オンライン無料経営相談会のお知らせ【IT活用・インターネット活用】(2021/12/10 10:12)