長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「PCトラブル対応」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

長谷川 進

ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:3件
コラム:2,980件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

PCトラブル対応

- good

長谷川進自身 2012-07-20 20:07

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は私自身についてのお話です。

昨日、私のPCにトラブルが発生しました。

ThinkPad X61だったのですが、ネットワーク関係のトラブルで、有線、無線、リモート全てがつながらなくなりました。

ネットなどで情報収集しながら回復を試みましたが、全面回復は難しいと判断し、PCを交換することにしました。

確かに、ディスクもそろそろ限界に近づきつつありましたし、ノイズも大きくなっていましたので、そろそろ限界だったのでしょうね。

完全ではないですが、新しいPCがある程度使えるようになりましたので、今回のトラブルについての感想を述べたいと思います。

まずは、スマホの便利さを実感しました。

PCがネットにつながらない状況で、スマホから情報収集したのですが、結構活躍しました。

レノボのサポート体制ですが、電話対応が有料(確か4200円)とのことで、電話で聞くのをやめました。サービス悪いですね。そういう時代なのかな。

今回は急ぎの対応が必要でしたので、ThinkPadを買いに行きました。

私の場合、ThinkPadの指名買いなのですが、X61の後継機的な位置づけの機種がX220とのこと。

家電量販店をいくつかまわって、X220を入手できました。

春モデルと夏モデルの間で在庫が少ない時期とのことですが、一昔前では考えられない状況だなと感じました。

やはり、タブレット時代到来なのかな。

PCのセットアップですが、X61の時よりも簡素化されているようですが、まだ面倒ですね。改善の余地ありです。

とりあえず、思いついたままに書きました。

浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム