専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
展示会で感じること
-
長谷川進自身
2010-02-09 06:50
今日は展示会についてのお話です。
私は仕事柄、時々ビジネス系の展示会に行くことがあります。
展示会に行くと、基本的には全てのブースの前を通るようにしているのですが、展示している企業によって対応にかなりの差があることを感じます。
・展示ブースでの立ち振る舞い
・説明用パネルの内容
・説明時のコミュニケーション力
展示ブースでの立ち振る舞いとしては、積極的に声を掛ける、笑顔で対応するといったことは実行したいものです。
説明用パネルとしては、自社の差別化要因や顧客のメリットなど顧客に響くキーワードを明確に表現したいものです。
説明時のコミュニケーション力としては、訪問者にマッチした説明や質疑応答の対応をしたいものです。
これらのことは、顧客視点を重視した考え方で展示会に参加することを意味しています。
せっかく参加する展示会ですから、ビジネスチャンスを増やすための工夫を実践していきましょう。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
「長谷川進自身」のコラム
オンライン無料経営相談会のお知らせ【ITベンダー脱下請】(2022/04/26 11:04)
オンライン無料経営相談会のお知らせ【ITトラブル解決】(2022/03/08 10:03)
オンライン無料経営相談会のお知らせ【IT起業】(2022/01/27 11:01)
オンライン無料経営相談会のお知らせ【ITベンダー営業力強化】(2022/01/12 10:01)
オンライン無料経営相談会のお知らせ【IT活用・インターネット活用】(2021/12/10 10:12)