長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「展示会で感じること」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

長谷川 進

ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:3件
コラム:2,980件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

展示会で感じること

- good

長谷川進自身 2010-02-09 06:50
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は展示会についてのお話です。

私は仕事柄、時々ビジネス系の展示会に行くことがあります。

展示会に行くと、基本的には全てのブースの前を通るようにしているのですが、展示している企業によって対応にかなりの差があることを感じます。

・展示ブースでの立ち振る舞い
・説明用パネルの内容
・説明時のコミュニケーション力

展示ブースでの立ち振る舞いとしては、積極的に声を掛ける、笑顔で対応するといったことは実行したいものです。
説明用パネルとしては、自社の差別化要因や顧客のメリットなど顧客に響くキーワードを明確に表現したいものです。
説明時のコミュニケーション力としては、訪問者にマッチした説明や質疑応答の対応をしたいものです。

これらのことは、顧客視点を重視した考え方で展示会に参加することを意味しています。

せっかく参加する展示会ですから、ビジネスチャンスを増やすための工夫を実践していきましょう。

横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム