須永 豪(建築家)- Q&A回答「いつか『飽きる』ことも」 - 専門家プロファイル

須永 豪
響きあう木の空間

須永 豪

スナガ ゴウ
( 長野県 / 建築家 )
須永豪・サバイバルデザイン 
Q&A回答への評価:
4.8/4件
サービス:0件
Q&A:12件
コラム:360件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

OSB合板について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/11/12 00:25

近い将来、家を新築したいと勉強をしているのですが、内壁にOSB合板を使っている家を見学しました。
OSB合板を内壁材として使った場合のメリット・デメリットを教えていただきたいと思います。
特に気になっている所は、人体への影響、耐久性、コスト面です。
よろしくお願いします。

きじとらさん ( 青森県 / 女性 / 36歳 )

いつか『飽きる』ことも

2007/11/15 22:28
( 5 .0)

こんにちは。
性能については皆さんの書かれている通りだと私も思います。

一点だけ付け加えるなら、
OSBは表面が特徴的な素材ですから、それだけに飽きがくる可能性はあります。

私の経験ですが、12年ほど前にOSBを自分の机の天板にして使っていたことがあります。
最初は気に入っていましたが、4年後に引っ越す際には迷わず捨てました。

昔ジーンズでまだらに脱色されたケミカルウォッシュのジーンズがありましたけども、
あれが履けなくなったときの感覚と似ているかも知れません。

参考になりましたでしょうか。
あまりなりませんね。

他の建築家の皆様が的確なアドバイスをされていますので、
私の意見はオマケと思ってください。

評価・お礼

きじとら さん

アドバイスありがとうこざいました。
確かに見た感じ特徴がある素材なので、飽きがくるかもしれませんね。
ケミカルウォッシュのジーンズの例えは、非常にわかりやすくイメージしやすかったです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム