大泉 稔(研究員)- Q&A回答「お大事になさってください」 - 専門家プロファイル

大泉 稔
突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

大泉 稔

オオイズミ ミノル
( 東京都 / 研究員 )
「保険と金融」の相続総合研究所 
Q&A回答への評価:
4.7/53件
サービス:0件
Q&A:136件
コラム:1,264件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

傷病手当と退職

マネー 年金・社会保険 2022/09/27 11:27

仕事のストレスで通院しています。会社で人員整理といわれています。年齢的なものだと思っています。まだ、仕事はやめていませんが、

1 有給休暇を使用し使い切ってからやめたい
2 その期間に、傷病手当の申請をしたい
3 傷病手当は、どのような内容なら認められますか?精神科などではなく、めまいがします。ストレスがかかるとめまいがするので安定剤ももらっています。
4 傷病手当を最大期間もらったあと、会社都合(人員整理)で失業保険をもらうことはできますか? 体調不良で休職して、その休職期間中に会社都合でやめることになります。傷病手当中は、2週間在籍、その後退職しても引き続きもらえるときいています。


よろしくお願いします。

morieさん ( 東京都 / 男性 / 49歳 )

大泉 稔 専門家

大泉 稔
ファイナンシャルプランナー

- good

お大事になさってください

2022/09/27 12:05
( 5 .0)

morie様

ご質問ご利用ありがとうございます。
早速ですが。

☆傷病手当金
申請書はご本人・会社(総務等)・医師の3者が記入することになります。
会社の記入は休職の事実と受給額の計算のため。
医師の意見書は「傷病のため働けない」事実の確認のため。
3者の記入があれば、受給できるハズです。

☆雇用保険の受給延長
雇用保険(失業等給付)は↓を参考になさって下さい。
本来の受給期間1年にプラスして、最大3年の延長が可能です。
なお、必ず「3年延長」ということではありませんので、念のため。
離職票と添付書類(=医師の診断書・・・要確認)を用意して、ハローワークに相談ですね。

以上、いかがでしょうか?
参考になれば幸いです。

末筆になりましたが、お大事になさって下さい。

大泉稔

評価・お礼

morie さん

2022/09/27 18:35

ありがとうございます。
わかりやすかったです

大泉 稔

2022/09/27 18:57

morie様
早速のコメントありがとうございます。
色々と大変だと思います。
無理をなさらず、地道に一つずつ、取り組んでくださいませ。

大泉稔

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム