大泉 稔(研究員)- Q&A回答「借金の理由(目的)と・・・貸付自粛の利用を」 - 専門家プロファイル

大泉 稔
突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

大泉 稔

オオイズミ ミノル
( 東京都 / 研究員 )
「保険と金融」の相続総合研究所 
Q&A回答への評価:
4.7/53件
サービス:0件
Q&A:136件
コラム:1,264件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

借金

2019/06/08 13:51

旦那がお金を借りてました。
1年前にも借りてて、もう借りないという約束で、
私が全額払いました。
それから私に2万づつ返してはくれてますが、
ふと財布の中を見ると、抜いてたはずのプロミスのカードが、、、
再発行してまた借りてました。
ショックでいくら借りてるのかを調べました。
勝手に財布の中を見たことになるし言おうか悩んでます。
借りてる金額よりその約束を破ったことのほうがショックが大きいです。
一度は許したけど離婚しようか悩んでます。

ちゅーさん ( 女性 / 25歳 )

大泉 稔 専門家

大泉 稔
ファイナンシャルプランナー

- good

借金の理由(目的)と・・・貸付自粛の利用を

2022/03/06 08:12
( 5 .0)

ちゅー様
ご質問ご利用ありがとうございます。

さて、早速ですが。
旦那様の借金の理由(目的)は何が考えられるでしょうか?
もし、借金の理由(目的)がギャンブルや買い物等の依存症ですと、依存症の治療を行わないと借金癖は止まらないでしょう。

また、日本貸金業協会の「貸付自粛」を利用して、借金を出来なくしてしまう、という方法もあります。自粛を申し出てから、3か月経つと、自身で解除出来てしまいます。
しかし、その3か月の間に、借金癖を治し、生活設計やお金を遣い方を見直す機会になろうかとおもいますので、貴重な3カ月とも言えます。

また、貸付自粛を申し出ても、返済はできますので、新たな借入を増やすこと無く、返済に専念することができます。

お子様がいらっしゃらないのであれば、離婚も選択肢の一つでしょう。

いかがでしたか?
参考になれば幸いです。

大泉稔

評価・お礼

ちゅー さん

2022/08/01 23:59

詳しくありがとうございました^_^

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム