大泉 稔(研究員)- Q&A回答「厚生年金基金ですと労使折半負担です」 - 専門家プロファイル

大泉 稔
突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

大泉 稔

オオイズミ ミノル
( 東京都 / 研究員 )
「保険と金融」の相続総合研究所 
Q&A回答への評価:
4.7/53件
サービス:0件
Q&A:136件
コラム:1,265件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

企業の年金基金について

マネー 年金・社会保険 2015/04/25 13:21

私は、扱いはバイト、三ヶ月事の契約更新です。
社員と同じ時間働いて、厚生年金も払ってます。さらに、年金基金という項目で、お給料から5000円引かれてます。年金基金は、会社が全額負担ではないのですか?
厚生年金は、会社半分、本人半分と言う認識ですが、年金基金は会社負担ないのでしょうか?
宜しくお願いします。

補足

2015/04/25 13:24

契約書には、退職金無しとあります。
退職金と、年金基金は関係有るのでしょうか?

ともぴーぴさん ( 東京都 / 女性 / 51歳 )

大泉 稔 専門家

大泉 稔
ファイナンシャルプランナー

- good

厚生年金基金ですと労使折半負担です

2015/04/26 16:42
( 4 .0)

ともぴーぴ 様

こんにちは。ご利用ありがとうございます<m(__)m>。
相続総合研究所の大泉稔です。

年金基金…もし、厚生年金基金なのであれば、
厚生年金と同じように従業員と会社と半分ずつの負担になります。

しかし、お給料明細が厚生年金とは別枠で記載されているみたいですね…。
別枠の記載であれば、厚生年金基金では無い可能性があります。

職場に「年金基金の規約」のようなものは備え付けられてないでしょうか?
お手数なのですが、まずは規約の有無をご確認頂けますでしょうか?

評価・お礼

ともぴーぴ さん

2015/04/26 16:56

ご回答有り難うございます。厚生年金保険とは別枠で、厚生年金基金という蘭に金額が入って、お給料から引かれてます。基金の規約があるのか、会社に確認してみます。入社した時には、貰ってません。労働条件通知書と言うのがあり、三ヶ月事に、サインして会社に提出するかたちです。

大泉 稔

2015/04/28 14:09

ともぴーぴ 様

こんにちは。評価およびコメントをありがとうございます。

お給料明細に厚生年金基金とあるのなら、厚生年金基金の可能性が濃厚です。
ともぴーぴ様が65歳にお成りになった時に、老齢厚生年金の金額にプラスアルファがつきます。

厚生年金基金への加入は事業所単位で、従業員として要件に一致すれば、
強制加入になるハズです。

ともぴーぴ様が会社に確認して、お気づきのことがあれば、
また、疑問があれば、ご質問頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム