大泉 稔(研究員)- Q&A回答「お見舞い申し上げます<m(__)m>」 - 専門家プロファイル

大泉 稔
突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

大泉 稔

オオイズミ ミノル
( 東京都 / 研究員 )
「保険と金融」の相続総合研究所 
Q&A回答への評価:
4.7/53件
サービス:0件
Q&A:136件
コラム:1,264件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

自賠責保険の診療報酬明細書について

マネー 損害保険・その他の保険 2015/02/19 14:26

初めまして。

自賠責被害者請求をする予定の者です。
先日、7か月の通院を終え、
病院に自賠責提出用の診断書と診療報酬明細書をお願いしました。
病院受付担当者には
「通常は1月ごとなんです。1枚にまとめられるか確認してみますが・・。
後日作成できたら金額と一緒に連絡します。
費用は、1通につき12000円です。」
と言われました。
診療報酬明細書は日付は3ヶ月分記入できるようになっていますが、
1枚にまとめるか、1月毎にするかは病院の自由なのでしょうか?
7ヶ月で14回の通院なのですが1枚にまとめてもらうのは無理でしょうか?
それから、12000円は妥当なのでしょうか?

ご回答の程、よろしくお願いします。

きゃさりんりんさん ( 大阪府 / 女性 / 43歳 )

大泉 稔 専門家

大泉 稔
ファイナンシャルプランナー

- good

お見舞い申し上げます<m(__)m>

2015/04/09 17:36
( 5 .0)

きゃさりんりん 様

こんにちは。相続総合研究所の大泉稔です。
交通事故の被害に遭われたそうで、まずはお見舞い申し上げます。
また、長きにわたる治療を終えられたようで、何よりです。

さて、自賠責保険被害者請求の診療報酬明細書(以下、レセプトと言います)についてですね。

レセプトの発行の間隔については、根拠法令等があるのか否かは、私も調べたことはありませんので、以下、私の経験を踏まえて回答申し上げます。

レセプトの発行の間隔は、
「1か月ごと」という病院もあれば、「治療開始から治療終了まで」という病院もあろうかと思われます。
「1か月ごと」という病院は、恐らく「健康保険の請求(=暦月)」に合わせているのだと思われます。

頸椎捻挫等ですと、治療期間が1か月から3か月というケースが多いと思われますが、
「治療開始から治療終了まで」まとめて1枚のレセプト、という病院もありました。

また、骨折などの場合ですと、
「入院で1枚」、「通院で1枚」、「抜釘で1枚」という具合に発行されたこともあります。

お話は変わって、レセプトの文書料についてです。
これも私の経験を踏まえての回答ですが。
概ね3,000円から8,000円の範囲だったと思います(消費税別)。
1万円を超えるような文書料の病院もあることはありましたが、数は少なかったですね。
いずれにせよ、同じ病院で発行する「自賠責の診断書」の文書料よりは安かったです。

さて、ここで、きゃさりんりん様の場合です。
病院との交渉次第になろうかとは思いますが。
自賠責保険の請求書類一式に入っているレセプトの下欄のカレンダーは3ヶ月分ですよね…。
「コピー&継ぎ接ぎ」で「7か月分」にして…1枚のレセプトにまとめることは可能だと思われます。

自賠責保険の傷害保険金の限度額は120万円です。
また、治療費は自由診療でしょうから。
文書料に充てる金額も抑えておきたいですよね。

以上、お役に立てたか否かは分かりませんが。
被害者請求は手間が掛かりますから。
交通費や慰謝料も含め、しっかり請求して受け取って下さいませ。

評価・お礼

きゃさりんりん さん

2015/04/10 14:10

ご回答をありがとうございました。
アドバイス通りに病院の事務の方と交渉して
「コピー&継ぎ接ぎ」で「7か月分」にして
1枚にまとめてもらうことができました。
ありがとうございました!

大泉 稔

2015/04/10 16:00

きゃさりんりん様

ご報告をありがとうございます。
良かったですね!

今回のことで、他にお困りごとがございましたら、
また、ご連絡ください。

請求から入金まで、スムースに進むことを祈念しております。

大泉 稔

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム