大泉 稔(研究員)- Q&A回答「メンタルと生命保険」 - 専門家プロファイル

大泉 稔
突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

大泉 稔

オオイズミ ミノル
( 東京都 / 研究員 )
「保険と金融」の相続総合研究所 
Q&A回答への評価:
4.7/53件
サービス:0件
Q&A:136件
コラム:1,264件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

告知義務違反

マネー 生命保険・医療保険 2014/12/28 20:28

先月、生命保険・医療保険に加入しましたが
その時に心療内科に通院していたことをすっかり忘れて
告知することを忘れてしまいました。

心療内科への最終診察は3年半前であり、現在は通院も投薬も行ってない状況です。

精神疾患系に関しては保険の契約がほぼ無理という事を調べて分かりましたので
解約もやむなしと考えていますが、その時の対応を教えていただければ幸いです。

担当者に追加告知を行い、保険会社の判断に任せるというのが一番確実なのでしょうか?

今後は現在加入中の保険会社での契約は不可能だと思っていますが
告知事項にある「5年以内に~」という項目からは残り1年半で外れることになりますので
心療内科に行くことなく過ごしてから、再度別会社で保険を契約することは可能なのでしょうか?

今後住宅ローンでの団体信用生命保険にもかかわってくる問題と知り
非常に不安に感じています。

どうかご教授お願い致します。

LODさん ( 東京都 / 男性 / 29歳 )

大泉 稔 専門家

大泉 稔
ファイナンシャルプランナー

- good

メンタルと生命保険

2015/01/08 11:13
( 5 .0)

LOD様

こんにちは。ご利用ありがとうございます。
相続総合研究所の大泉稔です。

早速ですが。
LOD様ご自身がお調べになられた通り、確かに、メンタルで治療を受けると生命保険は難しいです。

さて、健康告知の「回答漏れ」に関するご質問ですが。
「教科書通り」にお答えしますと、ご自身が仰られているように
まずは、担当者に連絡して、ご相談し、生命保険会社の判断を仰ぐことですね。

もう一つのご質問。
「5年以上経って、別の保険会社で契約…」。
こちらも「教科書通り」にお応えしますと、
保険契約者(申込者)は、健康告知の質問に対し、正直に事実を報告する
いわゆる「質問応答義務」があります。
なので、この質問応答義務をクリアできれば、良いですね。

以上、もし、回答に不足があればお申し付けくださいね。

評価・お礼

LOD さん

2015/01/09 22:26

アドバイスありがとうございました。
現在の保険に関しては解約する方向で進めていこうと思います。

とにかく質問応答義務をクリア出来るように残りの日数を過ごしてみようと思います

大泉 稔

2015/01/09 22:35

LOD 様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

また、何かございましたら、お声かけください。

今後の人生がより豊かで実りあることを祈念します。

大泉 稔

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム