大泉 稔(研究員)- Q&A回答「先進医療への関心が高いみたいですね」 - 専門家プロファイル

大泉 稔
突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

大泉 稔

オオイズミ ミノル
( 東京都 / 研究員 )
「保険と金融」の相続総合研究所 
Q&A回答への評価:
4.7/53件
サービス:0件
Q&A:136件
コラム:1,264件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

内膜症の先進医療不担保について

マネー 生命保険・医療保険 2014/04/03 15:03

4年前に、内膜症の手術をしてから、去年内膜症を再発しました。

新しく保険に入るにあたり、審査を受けたら、女性医療の先進医療不担保が2年つくと言われました。

2年の間に手術をする可能性は、内膜症ですが、4年前に受けた手術は腹腔鏡下手術で、これは先進医療にはならないと言われました。

乳ガンについては毎年、マンモとエコー両方受けてますし、病気になったらすぐ手は打てると思います。先進医療不担保2年は、長い気もします。

専門家のご意見お願いします!

補足

2014/04/14 09:56

解答ありがとうございます!

因みに保険会社は第一生命で、婦人科系の先進医療不担保は、子宮けいがんに関わる手術のみだということで、先日新しい保険に入ることにしました。

確かに、先進医療は選択肢の一つだと思いました。

また何かありましたら、相談させてください!

じゅんみゅさん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

大泉 稔 専門家

大泉 稔
ファイナンシャルプランナー

- good

先進医療への関心が高いみたいですね

2014/04/13 17:19

じゅんみゅ様

こんにちは。始めまして。相続総合研究所の大泉稔です。

さて、早速ですが。
じゅんみゅ様は先進医療にご興味をお持ちでいらっしゃるようですが…。
不躾なお尋ねで恐縮です。
先進医療のどのような点にご関心がおありなのでしょうか?

既にご存知かと思いますが、ご参考までに…。
↓「先進医療を実施している医療機関の一覧(厚生労働省)」のリンクを貼りますね。
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/sensiniryo/kikan02.html

腹腔鏡下手術は健康保険の適用もありますし、どちらかと言えば、ポピュラーな手術法だと思いますよ。

医療保険ですと、手術や放射線治療など、先進医療以外の治療法にも対応していると思います。
もし、じゅんみゅ様の方で…もし、ご病気に罹られた場合、先進医療以外の治療方法をご選択なさらないのであれば、「部位不担保2年」は「長い」という見方もあるでしょう。

そうではなく、
先進医療も「治療方法の選択肢の一つ」とお考えなのであれば、「部位不担保2年」は「長い」という見方にならないかもしれません。

また。
医療保険は「女性特有の病気」以外の病気やケガもカバーしているでしょうし。

そもそも「女性特有の病気」って、保険会社によって異なるのはご存知でしょうか?

本来なら、じゅんみゅ様のQにお応えするべきところを、逆に私からの質問が重なってしまいましたが。
重ね重ね、お手数ですが、もし、質問にお答えいただければ、もう少し踏み込んだ回答が出来るかも知れません。ご無礼をご容赦ください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム