大泉 稔(研究員)- Q&A回答「確かに心配ですよて…」 - 専門家プロファイル

大泉 稔
突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

大泉 稔

オオイズミ ミノル
( 東京都 / 研究員 )
「保険と金融」の相続総合研究所 
Q&A回答への評価:
4.7/53件
サービス:0件
Q&A:136件
コラム:1,264件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

国民年金について

マネー 年金・社会保険 2014/01/24 21:33

こんばんは。
国民年金滞納者の差し押さえニュースについて質問があります。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGC2301M_T20C14A1MM8000/?dg=1

夫が現在31歳で、20歳から24歳まで約4年未納の期間がありました。
当時学生でしたが、学生納付特例制度等は一切申請しておらず全くの未納状態です。
現在夫婦共働きで夫の年収のみでは差し押さえ対象の400万には届かないのですが、私の年収もあわせると400万以上になります。

この場合差し押さえ対象になり得るのでしょうか?
また今回ならなかったとしても対象所得が引き下げられた場合夫一人の年収がその額を上回ってしまったら差し押さえ対象になるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

私は心配性さん ( 大阪府 / 女性 / 31歳 )

大泉 稔 専門家

大泉 稔
ファイナンシャルプランナー

- good

確かに心配ですよて…

2014/01/26 21:50
( 5 .0)

私は心配性 様

こんばんは。
「保険と金融」の相続総合研究所の大泉稔です。

ご主人様は未納期間(納めるべき期間)から2年を超過しているので…取り敢えず、
大丈夫だと思いますよ。

いかがでしょうか?
少しは心配が解消されましたでしょうか?

大泉 稔

評価・お礼

私は心配性 さん

2014/01/28 00:47

こんばんは。
ご回答ありがとうございました。
直近24ヶ月以内の未納ではないからとりあえずは対象ではない、という事でしょうか。
年金や保険等難しい事がたくさんあるのでまた何かありましたらお教え頂けたら、と思います。
この度はありがとうございました。

大泉 稔

2014/02/06 05:40

ありがとうございます。

また、何かございましたら、お気軽にご利用ください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム