大泉 稔(研究員)- Q&A回答「社会保険労務士に払う報酬ですね」 - 専門家プロファイル

大泉 稔
突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

大泉 稔

オオイズミ ミノル
( 東京都 / 研究員 )
「保険と金融」の相続総合研究所 
Q&A回答への評価:
4.7/53件
サービス:0件
Q&A:136件
コラム:1,264件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

育児休業給付金について

マネー 年金・社会保険 2013/11/28 09:23

育休給付金が入ったんですが、社会保険労務士の方から手続き報酬1回目で15000円と言う請求額が来たのですが、会社とは関係なく個人的にお支払いしなくてはいけないのでしょうか?

めぐりあいさん ( 鹿児島県 / 女性 / 35歳 )

大泉 稔 専門家

大泉 稔
ファイナンシャルプランナー

- good

社会保険労務士に払う報酬ですね

2013/11/28 09:52
( 5 .0)

めぐりあい 様

こんにちは。相続総合研究所の大泉稔です。

早速ですが。

まず、結論…お支払いする必要は無いと思います。

さて、その社会保険労務士と契約しているのは会社なのではないでしょうか?
だとしたら、会社が払うべきだと思います。

そもそも、めぐりあい様は、その社会保険労務士を遣うことを承知していたのでしょうか?
だとしたら、事前に条件を確認し、合意するべきだと思います。
(条件とは報酬の額や報酬支払の時期、そして依頼するお仕事の内容などです)。

また、「事前に条件を確認し、合意する」…というプロセスは社会保険労務士から依頼者に対してアナウンスするべきことだと思います。
(プロとして当然のこと)。

お支払する必要は無いと思います。

ただし、めぐりあい様に宛てた請求があるようですから…会社を通して確認しておいた方が後々のためにも良いと思います。

評価・お礼

めぐりあい さん

2013/11/28 10:21

早速の回答ありがとうございます。
すいません社会保険労務士さんには手続きが大変なので5000円ぐらいかかります、といわれていました。
でも1回目でこんなにかかるとは思っていなくて、びっくりしてしまいましたが、このくらいの請求が妥当なのでしょうが?

大泉 稔

2013/11/29 08:15

コメントのご記入をありがとうございます<m(__)m>。

5,000円…個人的には、社会保険労務士の請求としては安いような気もします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム