大泉 稔(研究員)- Q&A回答「ご苦労のほど、お察し申し上げます」 - 専門家プロファイル

大泉 稔
突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

大泉 稔

オオイズミ ミノル
( 東京都 / 研究員 )
「保険と金融」の相続総合研究所 
Q&A回答への評価:
4.7/53件
サービス:0件
Q&A:136件
コラム:1,264件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

火災保険の請求先について

マネー 損害保険・その他の保険 2013/10/31 11:17

大家です。この度借家人さんが煙草による失火で火事を出されました。
大家として入っている火災保険会社に請求をし、修理見積、り災証明書など、必要書類はすでに加入先の保険会社に郵送済で、後は保険会社同士の話し合いになると初めは言っていたのに、借家人さんの入っている借家人賠償保険の適用になるので一から借家人さんの加入保険会社と交渉して下さいと言われました。大家としてはどちらでも請求出来ると聞いたのですが、保険会社の対応が、どちらも責任のがれの対応にしか思えません。火災から一ヶ月以上も経っているのに全く話が進みません。
賃借人としては、どちらに請求したほうが良いのでしょうか?保険会社の立場でなく、被災者側の立場でアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

candy0308さん ( 兵庫県 / 女性 / 45歳 )

大泉 稔 専門家

大泉 稔
ファイナンシャルプランナー

- good

ご苦労のほど、お察し申し上げます

2013/10/31 11:32
( 4 .0)

candy0308様

初めまして。おはようございます。
相続総合研究所の大泉稔と申します。

candy0308様がご加入の保険会社に、以下のようにお伝えしてみては如何でしょうか?
「必要な書類はすでにお送りしておりますので、
まずは、保険金をお支払いください。
その上で、(借家人が契約している保険会社に対し)代位請求してください。」

保険会社が「candy0308様の損害賠償請求権」を代位取得することになります。

candy0308様は契約の保険会社からの保険金を受け取れれば、
借家人に対する損が賠償請求権は放棄しても問題ないと思います。

以上、簡単ですが、いかがでしょうか?

評価・お礼

candy0308 さん

2013/10/31 12:14

早々のご返事ありがとうございます。
保険会社から、保険金を支払った後に相手方の保険会社に求償することが出来ないと言われました。保険会社の裏の仕組みはわかりませんが、保険会社の内情で、出来ないから相手方の保険で…と言われる保険会社の対応に納得がいきません。しかしこのままでは、いつまでも修理にも取りかかれず先へ進めないので、借家人さんの保険にて対応せざるえないですね。

大泉 稔

2013/10/31 12:24

この度は、お力になることができず、申し訳ございません。

仰る通り、借家人の保険会社での対応になります。

もし、ご不明な点がございましたら、
この掲示板でも、また私宛てでも構いませんので、
ご連絡を頂きたいと思います。

私の方でも、できる限りのことはさせて頂きたいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム