大泉 稔(研究員)- Q&A回答「元妻には…」 - 専門家プロファイル

大泉 稔
突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

大泉 稔

オオイズミ ミノル
( 東京都 / 研究員 )
「保険と金融」の相続総合研究所 
Q&A回答への評価:
4.7/53件
サービス:0件
Q&A:136件
コラム:1,264件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

元夫の死後、元夫の年金は受け取れますか?

マネー 年金・社会保険 2013/10/01 22:28

今年結婚22年目に離婚しました。離婚後に元夫の癌がみつかり、年単位での余命は厳しい状況です。20年ほどは厚生年金、その後4年ほどは国民年金に加入しています。離婚していても、元夫が死亡した場合、私が受け取れる年金はあるのでしょうか。事前に何か必要な手続きがあればご教示ください。

補足

2013/10/05 15:24

子供は14歳、元夫、私、ともに再婚はしておりません。

9393さん ( 東京都 / 女性 / 46歳 )

大泉 稔 専門家

大泉 稔
ファイナンシャルプランナー

- good

元妻には…

2013/10/20 08:07
( 5 .0)

9393様

こんにちは。ご質問、ありがとうございます。

相続総合研究所の大泉稔です。

早速ですが。

まず、元妻の9393様ですが…離婚なさっていらっしゃるので、遺族年金等はございません。

また、お子様に対しては…。

まず、
元夫が亡くなった時点で「国民年金」と「厚生年金保険」のどちらかに加入していたのか?

また、
元夫が亡くなった時点で「国民年金+厚生年金保険」の「合計の加入期間」が「25年あるか否か」で異なってきます。


元夫が亡くなった時点で、
加入しているのが「国民年金」で、
「合計の加入期間」が「25年未満」だと…「もらえる年金が無い」と思われます。


元夫が亡くなった時点で、
加入しているのが「国民年金」でも
「合計の加入期間」が「25年以上」だと…遺族厚生年金をもらえる可能性があるのですが。

遺族厚生年金をもらうためには「元夫とお子様との生計維持要件」を満たしているか否かがポイントです。

生計維持要件を満たす…とは、具体的には、「養育費を振り込んでいた通帳」などで証明すりことになります。
(養育費ではなくても、元夫からお子様に対し「経済的なサポートをしていた」のであれば、生計維持要件を満たす、と言えそうです。「経済的なサポート」を証明する書類等が必要です)。


なるべく、専門的な言葉を避けたつもりですが、いかがでしょうか?

評価・お礼

9393 さん

2013/10/20 09:26

大泉先生。ご回答ありがとうございます。元夫は今年48歳ですので、20歳から何かしらの年金に加入していれば合計25年の壁はクリア出来そうです。子供に対しては小額ながらも毎月養育費を振り込みしている履歴はありますので、それを怠らないように注意してまいります。とてもわかりやすく、勉強になりました。ありがとうございました。

大泉 稔

2013/10/20 09:45

9393様

ありがとうございます。
今後、私でお役に立てることがございましたら、また、ご連絡を頂きたいと思います。

色々、ご苦労が多いかと思われますが、
お子様と共に、幸せな人生を歩んで頂きたいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム