佐久間 健一(ボディメイクトレーナー)- Q&A回答「体内の水分量の変動と体脂肪率」 - 専門家プロファイル

佐久間 健一
モデルボディメイク

佐久間 健一

サクマ ケンイチ
( 東京都 / ボディメイクトレーナー )
ボディメイクスタジオCharmBody 代表
Q&A回答への評価:
4.4/158件
サービス:0件
Q&A:522件
コラム:7,071件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

体脂肪率の低下について

美容・ファッション ダイエット 2015/07/04 14:13

身長155㎝、体重65㎏の27歳です。

春先まで体脂肪率が33%だったのですが、ピルを服用し始めてからすぐに6%も落ち、現在もそのままです。

病院では、そんなことは普通ありえない、でもよかったねと言われました笑

普通、私の体型だとこんなに体脂肪率が低くなるということはあるのでしょうか?
ちなみに、運動はほとんどしておりません。
計測は、体重計でしてい?のですが、測り方に問題があるのでしょうか?

いつも起床後に測っています。

akiさん

佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
スポーツトレーナー

- good

体内の水分量の変動と体脂肪率

2015/07/12 08:11
( 5 .0)

こんにちは!パーソナルトレーナーの佐久間健一です。
体脂肪率は体内の水分率によって変動します。

これは体脂肪計の特性として
体内に微弱の電流を流し、抵抗(流れない)分部を体脂肪と判断されるからです。
つまり、水分が少ないときは抵抗が大きいため体脂肪が多く出ます。

ピルの服用は体内に水分をため込むホルモンを意図的に多くします。
すると体内の水分量が上がり、体脂肪計の抵抗が小さくなります。

よって体脂肪率としては低く出ることが多くなります。

ご参考にしてください。

評価・お礼

aki さん

2015/07/12 08:46

ご回答ありがとうございます!
なるほど、そんな働きもあったんですね~納得です。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム