中尾 恭之(社会保険労務士事務所レリーフ)- Q&A回答「会社側の手続きが正しいかどうか確認が必要です。」 - 専門家プロファイル

中尾 恭之
答えで際立つ社労士

中尾 恭之

ナカオ ヤスユキ
( 大阪府 / 社会保険労務士事務所レリーフ )
代表
Q&A回答への評価:
4.5/2件
サービス:0件
Q&A:21件
コラム:8件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

健康保険料

マネー 年金・社会保険 2022/05/28 20:59

4月より団体職員としてフルタイムて働いています。
母子家庭で小学生2人扶養に入れています。
健康保険料が月に14182円となっており、月に47000円の社会保険料が引かれていますが、多くないですか?
基本給23万 手当がつき、総支給277000円です。

花花花さん ( 東京都 / 女性 / 42歳 )

中尾 恭之 専門家

中尾 恭之
社会保険労務士

- good

会社側の手続きが正しいかどうか確認が必要です。

2022/05/28 22:35

ご相談いただきありがとうございます。

もっとも大きな保険者である協会けんぽの保険料率表を基準にみれば、確かに引かれている額が多いようにみえます。

ご自身の場合、この表でいうと20等級か21等級に該当すると思いますが、健康保険と厚生年金を合計しても47,000円未満であるので、保険の加入手続きをしたお勤め先の部署に、なぜ47,000円になるのか理由を聞いてみることが早道です。

一般的に、給与計算システムに保険料を入力する際にミスがあったり、誤って給与額が高く設定されてしまったためにご自身が本来より高い等級に位置することになってしまっていることで、保険料を多く引かれてしまうケースが見受けられます。

そうしたミスが無い場合は、制度上の理由が考えられますが、まずはミスの有無、それから制度上の理由の説明を求めましょう。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム