グループ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
◆経営のプロ。
-
◆メディア戦略
2008-01-21 14:41
先日友人と話をしていて、『プロの経営』という話になった。
・自己実現のため
・収入アップのため
などの目的で経営をしている人はプロではないという結論に至った。
社会のため、文化のため、社員の家族のための目的で経営している人こそ、プロの経営者だとなりました。
果たして自分はどうでしょうか?
確かに、自分自身のためだけの目的だと、目標達成しやすい分、達成した後に続くストーリーが見出しづらいかもしれません。
多くの経営者が、自分に向かった経営をしてしまっている為、華美な社長室や自宅・車・・・と発展するのでしょう。
逆に、社会や文化の為に向かった経営ですと、真逆の見え方になると思います。
傍目には地味かもしれません。
けれども、継続性があって、社会に良い影響を与える企業に成長するのは間違いないのでしょうね。
「◆メディア戦略」のコラム
◆御礼。(2010/10/09 00:10)
◆特別スポンサーご紹介。(2010/10/02 22:10)
◆無理やり去らなくてはならなくなる時。(2009/01/31 08:01)
◆みんなが買ってる!(2009/01/24 08:01)
◆追われていると見えなくなります。(2009/01/18 08:01)