尾崎 友俐(経営コンサルタント)- コラム「◆事業再生。」 - 専門家プロファイル

尾崎 友俐
ネット・リアル・メディアの融合。売れる仕組みを提案し続けます

尾崎 友俐

オザキ ユリ
( 経営コンサルタント )
株式会社オリエンタル 
Q&A回答への評価:
3.0/2件
サービス:0件
Q&A:24件
コラム:229件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3770-2844
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

◆事業再生。

- good

◆メディア戦略 2007-12-11 23:47
弊社の経営サポート事業の中に、『事業再生コンサル』というサービスメニューがありますが、これは大変しんどいサービスです。
0からやったほうが全然楽だからです。
再生は倍以上の労力を必要とします。
一旦下がった企業というのは、様々な要因を抱えています。
その要因を手放すように言ってもなかなか直りません。
そもそも直っていたら、依頼は来ないのですから。

小さな会社の場合、ほとんどは経営者に要因があります。
単刀直入に言ってしまうと、『嫌われている』経営者です。
その、『嫌われている要因』を正す事は、傍から見れば単純で簡単な内容です。
でも、その経営者にとっては『癖』であり、『習慣』であり、『その経営者そのもの』なのです。
なかなか変えることが出来ないのです。

そんな時はまずは私の著書『尾崎友俐の考え方革命』を読んでいただきます。(笑)
この本は、自分で言うのもなんですが、結構良い事が書かれています。
成功に近づきたいのなら、できるだけ物事を『素直に』『単純に』考えるのが一番の近道です。

ぐるぐるとずっと考え込んでいたり、
誰かのせいにしたり。

これをやっている人はずっとずっと、『ぐるぐる』から抜け出せません。
あるいは、抜け出るのが怖いのでしょうね。
怖いから、ずっと考え込んでいるフリをしたり、誰かのせいにしたりして、自分を無理矢理納得させているのでしょう。
でも、むなしい時間が過ぎてゆくだけ。。と、後から気付いても時は取り戻せません。
あ。気付くだけいいのかな。
どんどん堕ちて行っても変わろうとしない人っていますものね。
もったいない。
変わることは簡単なことなのに。
怖い事ではないのに。

カテゴリ 「◆メディア戦略」のコラム

◆御礼。(2010/10/09 00:10)

◆特別スポンサーご紹介。(2010/10/02 22:10)

◆みんなが買ってる!(2009/01/24 08:01)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム