岡村 陽介(行政書士)- Q&A回答「法人名と住所が判れば取得できます」 - 専門家プロファイル

岡村 陽介
英語に強い!化粧品薬事専門の国際行政書士

岡村 陽介

オカムラ ヨウスケ
( 東京都 / 行政書士 )
サニー行政書士事務所 
Q&A回答への評価:
4.5/4件
サービス:3件
Q&A:10件
コラム:22件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
042-407-4814
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

法人登記事項証明書 申請時に「会社法人等番号」は必須ですか

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2016/01/16 17:28

遠隔地の会社の「登記事項証明書」を取得して、正確な社名、住所、代表者名を確認しなければなりません。自分で最寄りの法務局に行って交付申請しようと思っています。
インターネットで会社の社名と住所はわかりますが、交付申請書には「会社法人等番号」という記載欄があります。
この番号がわからないと交付申請は受け付けてもらえないのでしょうか。法務局の窓口で調べていただけるのでしょうか。
なお、現時点でその会社に当方から問い合わせることはできません。事情はお察しください。

ぽろろんさん ( 東京都 / 男性 / 48歳 )

法人名と住所が判れば取得できます

2016/01/18 13:40
( 5 .0)

こんにちは。
東京都八王子市の行政書士の岡村と申します。

ご質問に下記のとおり回答させていただきます。
法人の登記事項証明書ですが、基本的には全国どこの法務局からでも、全国に存在する法人の登記事項証明書は取得することが可能です。
その際、法人名と住所が判れば法人が特定できますので、法人番号等は特に不要です。

参考までに、最寄りの八王子支局の場合、電子端末があり、その端末上で法人の読み仮名や住所等の条件から検索をかけることができ、比較的容易に目的の法人を特定することができます。

あとは、端末にて必要な証明書の種類(全部事項か現在事項か閉鎖事項か)、および必要部数を選択し、受付してもらって、印紙代を支払えばOKです。

ご参考いただければ幸いです。

評価・お礼

ぽろろん さん

2016/01/19 21:28

ありがとうございます。
法務局の窓口でもらってきました。
窓口の方が親切で、電子端末で法人名のみで検索し、同名法人の中から目的の法人を探すのであれば、法人番号はおろか、正確な住所がわからなくても申請できることまで教えていただきました。
次回は電子端末に挑戦してみます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム