小木野 貴光(建築家)- Q&A回答「色彩の統一について。」 - 専門家プロファイル

小木野 貴光
「あなたらしい、世界の一つだけの家」を実現

小木野 貴光

オギノ タカミツ
( 東京都 / 建築家 )
株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所 代表 一級建築士
Q&A回答への評価:
4.3/25件
サービス:2件
Q&A:60件
コラム:298件
写真:810件
お気軽にお問い合わせください
03-5948-9673
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
オフィシャル・ホームページはこちらです!(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ!

リビングダイニングの家具の色のバランスについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2012/10/19 17:20

新築マンション購入にあたりリビングダイニングの家具を一式買い揃える予定です。
買う家具は以下のとおり

AVボード
リビングテーブル
サイドボード(ダイニングセットの近くに置く予定)
ソファ
ダイニングセット
カーテン
ラグ

このうちウォルナットのAVボード、背もたれ部分がウォルナットでクッション部分はくすんだオレンジ色のソファはどうしても買いたいと思っております。
部屋の床、壁はベージュに近い色となっております。

この場合、他の家具もできるだけウォルナット色で統一した方が良いでしょうか?
全てウォルナットだと部屋全体が重くなるような気がするのと、気になっているリビングテーブルとダイニングセットがチェリー色も選択できるために迷っております。

気持ち的にチェリーに惹かれているのですが違う色の木目があると調和がとれなくバラつきが出てしまうのかも気になっております。
ちなみにイメージとしてはカフェ風の雰囲気にしたいと思っています。

また妻は明るめのグリーンのカーテンを希望していますが、上記の家具とカフェ風のイメージを作るの合うのでしょうか?
お勧めのラグやカーテンの色も教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

にっしさん ( 東京都 / 男性 / 39歳 )

色彩の統一について。

2012/10/28 16:58

にっしさん、初めまして。

床壁、家具、ファブリック併せた時の色彩ですが、
3色程度に抑えると良いです。

日常、リビングを使っていると、もっと多くの色彩に包まれます。
例えば、着ている服、観葉植物、読みかけの本、お茶を飲んでいる時の茶碗など。

それらの色が氾濫しますので、ごちゃごちゃな散らかった部屋に感じない方法として、
ベースの色彩を極力絞ると、多少散らかしていてもすっきりした生活空間が保てます。

多少散らかっているぐらいが、居心地の良い部屋だったりしますが、
気持ちの良い空間を感じられる、すっきり感を残す為に、
3色程度の色彩に、絞る事をお勧めします。

株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
http://www007.upp.so-net.ne.jp/spiritual/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真