小木野 貴光(建築家)- Q&A回答「広く感じる色」 - 専門家プロファイル

小木野 貴光
「あなたらしい、世界の一つだけの家」を実現

小木野 貴光

オギノ タカミツ
( 東京都 / 建築家 )
株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所 代表 一級建築士
Q&A回答への評価:
4.3/25件
サービス:2件
Q&A:60件
コラム:298件
写真:810件
お気軽にお問い合わせください
03-5948-9673
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
オフィシャル・ホームページはこちらです!(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ!

建具、カウンター、本棚の色について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/07/15 18:31

はじめまして。
この度、家をたてることになり、建具、カウンター、本棚の色について悩んでいます。

1階にオープンキッチンのLDKがあり、LDは南向きで約12畳(約6.3×3.1m)です。
キッチンはパナソニックで扉の色はネイビーに、ダイニングテーブルと椅子は家具蔵のウォールナットを、ソファはエコーネスのストレスレスチェア(革の色:サンド、ベース:マホガニーかブラウン)を2脚使用する予定です。

夫婦2人で住む家なのでカジュアルすぎずナチュラル、モダン、シンプルでくつろげる感じにしたいと思っています。

床の色は明るい方が家具が映えると思い、ダイケンのダイハードREPREAのハーベストバーチという色にしようと考えているのですが、建具、キッチンカウンター、パソコン・電話等を置く予定のカウンター(ダイニング側の壁に設置しますがキッチンカウンターと90度で交差します)の色で迷っています。
特にキッチンカウンター、パソコン用のカウンターはダイニングテーブルに近い場所にあるのでどうしたらよいかわからず困っています。
床か家具のどちらに色を合わせると良いのでしょうか?それぞれの色にした場合のイメージ、メリット、デメリットがありましたら教えていただきたいです。

TVの近くに造作する予定の本棚については、壁にあわせて白っぽくするか、ウォールナット系の濃い色にするか悩んでいます。

アドバイスよろしくお願いいたします。

悩みちゃんさん ( 神奈川県 / 女性 / 41歳 )

広く感じる色

2010/07/18 21:22
( 4 .0)

はじめまして。

色の相性も大事ですが、部屋を心でどう感じるか?
そこで、色を選定する事も重要です。

空間を広く感じたいので有れば、立面状(壁付きの収納や建具)の色を白系にする事で、
広がりの有る部屋に感じます。
(平面状のカウンターなどの色は、白で無くとも大丈夫)

親密感を大事にするので有れば、ナチュラルな色で、
柔らかく包まれる感じを大事にする。

見映えの良さと共に、心の感じ方も考慮に入れて、セレクトしてみたら如何でしょうか。

評価・お礼

悩みちゃん さん

小木野様、回答ありがとうございました。

心でどう感じるか?こういう視点でインテリアを考えたことはありませんでした。
特にLDは多くの時間を過ごす場所ですので、自分たちが心地よく過ごせるかは大切ですね。
我が家のLDもそんなに大きくはありませんので立面を壁の色に近い色にすると広がりが感じられて
いいかもしれません。

主人と自分たちが心地よい空間とはどんな感じか一度話しあってみたいと思います。

ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真