沼田 順(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「ご自身のスタイルを通して下さい」 - 専門家プロファイル

沼田 順
住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

沼田 順

ヌマタ ジュン
( 兵庫県 / ファイナンシャルプランナー )
Office JUN 代表
Q&A回答への評価:
4.6/88件
サービス:5件
Q&A:116件
コラム:535件
写真:0件
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
「住宅ローン、不動産アドバイス」 (※外部サイトへのリンクです)
公式ブログ

自分は家を購入すべきか迷っています。

マネー 家計・ライフプラン 2010/05/31 12:30

結婚して3年、周囲では将来を考え家を買っている人が増えています。そこで自分は購入すべきか迷っています。

私は共働きで収入は安定しており、貯蓄もある程度はあります。また子供はいませんが、できたらひとりは欲しいと考えています。現在は賃貸ですが特に問題ないのでこのままでもかまわないのですが、将来のことを考えるとどうなんだろうか、と思います。なぜなら、私の周りでは「将来のことを考え」購入している人が多くいるからです。家は資産になる、住宅ローンは若いうちがいい、とか。

しかし、私はなぜかそこにひっかかるのです。今は安定した収入があるとはいえ将来はわかりません。ローンを組むのもリスクのように思えて仕方がありません。また子どもに遺すとしても、マンションではおそらく価値が下がると思います。だからと言って、土地を買うのも踏み出せません。

必ずしも右肩あがりとは言えない現在、本当に将来を考えるとどのような選択が良いのでしょうか。
または選択する際、どのようなことを重視したらいよいのでしょうか。

漠然とした質問ですみませんが、ぜひ専門家の方のご意見をお伺いしたくよろしくお願いします。

きゃろさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

沼田 順 専門家

沼田 順
ファイナンシャルプランナー

1 good

ご自身のスタイルを通して下さい

2010/05/31 12:53
( 5 .0)

初めまして。公庫出身のCFP、沼田と申します。

周囲の人が買い出すと、自分達も買わないといけないのかと
何となく不安になる気持ちはよくわかります。

私はきゃろ様は今後の資産形成も含めて、非常に客観的に
良く観察されている方だと感じました。

マンション等の不動産を買う場合は、今は一生住み続ける
覚悟でないと危険です。

私は賃貸生活を続けても構わないと思います。

ただ、老後になると、住宅ローンを完済しているかで
生活水準の不安は小さくなります。

例えば、同じマンションでも完済しておけば月々2万円程度の
管理のみで済みますが、賃貸だと10万円程度はかかるでしょう。

しかし、その分、きちんと預金をしておけば問題はありません。

自分で計画的に預金できる方であれば、ご自身のスタイルを
通す方が楽しく生活できるような気がします。

以上、参考になれば幸いです。

沼田 順

評価・お礼

きゃろ さん

沼田さま

アドバイスありがとうございます。
自分で計画的に預金できるのであれば・・・という言葉に励まされます。
と同時にしっかりしないとなぁと。

欲しい!と思える物件に出あえるまで計画的に貯金しようと思います。生活を楽しみながら。
ありがとうございました。

沼田 順

高評価、ありがとうございました。
実は私も公庫に勤務しておきながら、
当初は賃貸物件派でした。

しかし、不動産というのは縁も絡んでいて
ぴったりの物件が見つかり、購入しました。

きゃろ様もそういう物件に巡り会えば
購入を検討されれば良いかと思います。

沼田 順

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム