沼田 順(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「フラット35の借換融資をご検討下さい」 - 専門家プロファイル

沼田 順
住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

沼田 順

ヌマタ ジュン
( 兵庫県 / ファイナンシャルプランナー )
Office JUN 代表
Q&A回答への評価:
4.6/88件
サービス:5件
Q&A:116件
コラム:535件
写真:0件
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
「住宅ローン、不動産アドバイス」 (※外部サイトへのリンクです)
公式ブログ

父の住宅ローンで悩んでます。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/05/31 02:57

今年、父は認知症を患いました。原因は多額の住宅ローンで悩んでいたようです。

現在の月々の返済でも私が生活支援をすれば、なんとかやっていけますが、老後に旅行にも行けない父が不憫でしょうがありません。なんとか返済を軽くすべく借り換えを検討しておりますが、上記のとおり、父は認知症(リュウマチも)を患っている為、団信に入れません。

私名義にて借り換えを行い、35年返済にして月々の返済額を軽くしたいのですが、何かいいアイデアはありませんか。

また、下記質問に答えていただければ幸いです。

1.私(息子)が月々の支払いを一部支援する事で共有持分(通帳に記録を残し、法務局で自分で手続きする予定)とし5年後をめどに父の債務を私名義での借り換えを行いたいのですが、これに対応してくれる金融機関はありますか?(金利は高めでも構いません)

2.二世代ローンの借り換えを行い、父を主の債務者とし私を連帯債務とした場合、主の債務者が団信なしでも融資してくれる金融機関はありませんか。(私は団信に入れます)フラット35は最長でも15年の為、駆りかえるメリットもなく返比オーバーな為出来ません)

補足

2010/05/31 02:57

父は66歳、私は36歳です。父の年収は年金で390万円/年、私は300万円/年
です。
債務は父の単独名義です。公庫に残債約3200万円、助成公社に約1100万円有り、16年間支払ってます。
5年後の残債は合わせて約3200万円です。

神奈川在住で、元々不動産の営業をしていましたので、住宅ローンの審査のある程度の知識はあります。

ma-tinnさん ( 神奈川県 / 男性 / 36歳 )

沼田 順 専門家

沼田 順
ファイナンシャルプランナー

- good

フラット35の借換融資をご検討下さい

2010/05/31 08:40
( 3 .0)

初めまして。公庫出身のCFP、沼田と申します。

公庫融資でご面倒をお掛けして、元職員とはいえ
申し訳なく感じております。

フラット35の借換融資ではお子様を連帯債務者に
追加して親子リレー償還にすれば、お子様の年齢で
返済期間を判断しますので、35年返済が可能です。

またフラット35の団信は任意加入ですので
借換に辺りお父様が団信に加入する必要はありません。

下記のHPが参考になると思いますので、ご案内します。
フラット35借換融資
http://www.flat35.com/faq/karikae.html
親子リレー償還
http://www.flat35.com/faq/faq_208-2.html

ご相談は現在返済中の金融機関か機構各支店にお願いいたします。
うまく物事が運ぶよう、祈念いたします。

沼田 順

評価・お礼

ma-tinn さん

他の方からもフラットの借り換えを提案されましたが、電話応対してくれた女性の話では借り換えの場合、今のローン(公庫)の残年数がマックスとの回答でした。

なら親子リレーの意味がないとは思いましたが、再度、確認してみます。

沼田 順

評価、ありがとうございました。
私はフラット35の借換には直接関与していませんが
機構のHPを見る限り、借換に親子リレー返済を利用すれば
返済期間が延びるものと理解するのが普通だと思います。
正直な話、電話でのやりとりは誤解が生じることがあるのも
事実です。
機構の各支店にはサービス相談課がありますので
ご面倒ですが、直接確認していただくと、
誤解も解けるのではないかと存じます。
どうぞよろしくお願い致します。

沼田 順

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム