沼田 順(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「個人信用情報で引っかかる可能性が高いです」 - 専門家プロファイル

沼田 順
住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

沼田 順

ヌマタ ジュン
( 兵庫県 / ファイナンシャルプランナー )
Office JUN 代表
Q&A回答への評価:
4.6/88件
サービス:5件
Q&A:116件
コラム:535件
写真:0件
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
「住宅ローン、不動産アドバイス」 (※外部サイトへのリンクです)
公式ブログ

住宅ローンの審査

住宅・不動産 不動産売買 2010/05/28 15:23

住宅購入を考えております。
年収は昨年主人350万(今年は400万を超えると思います)、私260万です。主人は勤続4年、私は1年半です。
夫婦収入合算で自己資金1000万(1年半後に500万の定期満期のため全額繰り上げ返済予定)で4500万ほどの新築マンションを考えております。
できればフラット35Sの使える物件をと思っているのですが、その前に審査に通るかが不安です。
実は、主人はだいぶ前からカード会社や消費者金融で多重債務をしていて、かなり延滞もしていました。昨年までに総額400万円ほどを私の貯金で完済しております。
その後も半年前ほど、通信教育の分割支払いが遅れて督促状が何通も届いておりました。
このような場合、やはり信用という面でローンの審査でひっかかってくるのでしょうか?

YFさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

沼田 順 専門家

沼田 順
ファイナンシャルプランナー

- good

個人信用情報で引っかかる可能性が高いです

2010/05/28 15:40
( 5 .0)

こんにちは。公庫出身のCFP、沼田です。

審査に関してですが、どの金融機関も必ず最初に
過去に消費者金融での借入や延滞の有無について
個人信用情報で調べます。

過去5年以内に上記のような理由がありますと
残念ながら不承認となると考えられます。

自分の個人信用情報がどうなっているかは
個人信用情報で検索して該当した会社に行けば
本人であれば、教えて貰えます。

まずは、個人信用情報を確認することをお勧めします。

沼田 順

評価・お礼

YF さん

ありがとうございます。私もそうしようと思っていました。あまり夢をふくらましてあとでショックをうけるより、先に確認して、だめならそれ以上は考えないようにしようと思います。

沼田 順

評価、ありがとうございます。不動産の売買には自然の流れ(縁)が必ずあると思います。公庫勤務時代の管理を担当していた時、残念ながらそれに逆らって無理した人々の悲しい結末に何度も直面してきました。質問者様なら大丈夫です。将来のマイホームを楽しみに、頑張って下さい!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム