沼田 順(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「就業手当になると思います」 - 専門家プロファイル

沼田 順
住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

沼田 順

ヌマタ ジュン
( 兵庫県 / ファイナンシャルプランナー )
Office JUN 代表
Q&A回答への評価:
4.6/88件
サービス:5件
Q&A:116件
コラム:392件
写真:0件
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
「住宅ローン、不動産アドバイス」 (※外部サイトへのリンクです)
公式ブログ

失業手当と再就職手当について

マネー 年金・社会保険 2010/11/02 22:45

はじめまして。37歳独身一人暮らし女です。看護師を目指す為に14年勤めた会社を10月15日付けで退職しました。(自己都合退職)専門学校の入試が1月中旬で合否結果も1月中にはわかります。ハローワークへは転職希望ということで書類を提出し、10月27日待機期間終了、給付制限後の失業認定日は2月初旬予定です。

当初の予定では給付制限中は1週間程度の短期のアルバイトを2,3回やって、それ以降4月の専門学校入学までは求職活動をしながら2、3回失業手当をいただければ、何とか食い繋いでいけるものと思っていました。しかし、進学する意思(求職しない事)を決めたという認定は、入学手続きをした段階で判断されると聞きました。私の場合、それは1月28日が入学手続き期限であり、失業手当がもらえないという事になってしまうのですか?

もし、そうなのであれば勉強に支障のない範囲で尚且つ再就職手当がいただけるパートや嘱託雇用を探そうかと思っています。求人情報を検索すると「雇用期間の定めあり~3月31日迄、それ以降は1年更新」というのがありますが、この雇用内容は再就職手当支給になりますか?それとも、就業手当ですか?また、このやり方では不正受給になってしまうのですか?

お金に執着しているようで恥ずかしいですが、看護師には絶対なりたいので専門学校の学費やら、今後の生活費のこともあり、私なりにとても切実な問題です。

宜しくお願いいたします。

izさん ( 青森県 / 女性 / 37歳 )

沼田 順 専門家

沼田 順
ファイナンシャルプランナー

- good

就業手当になると思います

2010/11/03 04:13

初めまして。公庫出身のCFP、沼田と申します。

最近は失業給付の要件が厳しく、おそらく具体的にどのような活動をしたかの
シートを渡されたのではないでしょうか。

専門学校入学で失業給付となると、そのシートに不正確な事を書くことになってしまい
後でハローワークにわかると面倒なことになります。

そういう意味では再就職手当てか就業手当てになるわけですが、再就職手当てが1年以上と
定められている以上、上記の求人は就業手当てにしか該当しないように感じます。
(就業手当てでは特に問題はないと思います)

勉強以外にいろいろ考えることがあり大変だとは思いますが、どうか夢に向かって
頑張って下さい。


沼田 順(CFP上級国際ライセンス)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム