沼田 順(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「産休取得後に退職すると手当金を貰えます」 - 専門家プロファイル

沼田 順
住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

沼田 順

ヌマタ ジュン
( 兵庫県 / ファイナンシャルプランナー )
Office JUN 代表
Q&A回答への評価:
4.6/88件
サービス:5件
Q&A:116件
コラム:392件
写真:0件
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
「住宅ローン、不動産アドバイス」 (※外部サイトへのリンクです)
公式ブログ

出産手当金に関して

マネー 年金・社会保険 2010/10/19 20:01

現在妊娠5ヶ月で出産予定日は来年3/7の妊婦です。
今回諸々の事情によりこの出産で6年努めてきた会社を退職することとなりました。

産休は出産前42日の1/25~取得出来ると思いますが、人手不足ということもあり最低1月いっぱいまでは働くことになると思います。

形式な決定はこの後会社と相談をして決めていくことになるのですが、例えば1/29まで通常通り出勤、1/30~産休を取得するとして、1/31付けで退職をすれば、2/1~産後56日分の出産手当金は頂くことが出来るのでしょうか?(もしくは1/31以降の退職であれば大丈夫なのでしょうか?)
また産休取得前までの1月分のお給料は通常のお給料の日割り分が貰えるということで間違いないでしょうか?

仕事をやめることになるので、収入が激減することになり、勝手ですが少しでも出産の足しに出来ればと思っています。
上記質問の返答の他にも、何かアドバイス等ございましたら頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

donnkatsuさん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

沼田 順 専門家

沼田 順
ファイナンシャルプランナー

- good

産休取得後に退職すると手当金を貰えます

2010/10/19 23:17

初めまして。公庫出身のCFP、沼田と申します。

出産手当金は2007年4月の改正により、退職する方は
原則対象外になりました。

しかし、産休後に退職した場合は特例として手当金を貰えます。

1月いっぱいは会社から給料が出ているので難しいと思いますが
その後から産後56日分は貰えます。

手続きの詳細は最寄の社会保険事務所にお問い合わせ下さいませ。

沼田 順(CFP 上級国際ライセンス)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム