沼田 順(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「中古戸建てを取り扱っている不動産業者に相談してみましょう」 - 専門家プロファイル

沼田 順
住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

沼田 順

ヌマタ ジュン
( 兵庫県 / ファイナンシャルプランナー )
Office JUN 代表
Q&A回答への評価:
4.6/88件
サービス:5件
Q&A:116件
コラム:535件
写真:0件
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
「住宅ローン、不動産アドバイス」 (※外部サイトへのリンクです)
公式ブログ

マンションを売りたいが何からしたら良いのか全く分かりません。

住宅・不動産 不動産売買 2010/10/02 21:49

両親が所有するマンションを売却して、売却費用を頭金にし、中古戸建を購入し同居を考えています。
同居するのにとてもいい物件があったのですが、何から初めて良いのかさっぱり分かりません。
現在は両親もまだマンションで生活しているので
今すぐ仮住まいをし、マンションを売却した方がよいのでしょうか?
また、売却する場所は近所の不動産とかでも良いのでしょうか?
(売却する場所すら分かりません)
いい物件があっても、保留ってできないですか?
マンションがすぐに売れる保障もないので、やはり売却して、費用が完全に手元にある状態の方がいいのでしょうか?
全くの無知で申し訳ありません。
詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

空子さん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

沼田 順 専門家

沼田 順
ファイナンシャルプランナー

- good

中古戸建てを取り扱っている不動産業者に相談してみましょう

2010/10/03 05:03
( 5 .0)

初めまして。公庫出身のCFP、沼田と申します。


住み替えを考える場合で、希望する物件が見つかった場合は
まずはその物件を取り扱っている不動産業者に相談するのが基本です。


その物件の不動産業者はおそらく、ご質問者様のご両親のマンションを
うまく売却する方法を一緒に考えてくれると思います。
(その不動産業者にとっては、物件とマンションの両方の仲介手数料が
手に入るので嫌な顔はしないはずです)


最悪マンションが売れなかった場合は、値段は安くなりますがいったん
不動産業が買い取るというような提案もしてくると思います。


こういう話は普通は1つの不動産業者にまとめたほうが
決済や入居時期等の話もスムーズに進むことが多いです。


うまく住み替えできますよう、祈念いたします。


沼田 順(CFP)

住宅ローンの金利動向や不動産についての役に立つ知識を
ブログでご提供しておりますので、よろしければご訪問
下さいませ(日本ブログ村他連続1位です)
住宅ローン、不動産アドバイスブログ
http://cfpnumata.blog130.fc2.com/

評価・お礼

空子 さん

2010/10/03 21:55

全くの無知な当方にご丁寧に教えていただきまして心より感謝いたします。
有難うございました。

沼田 順

2010/10/04 12:05

高評価、ありがとうございます。

いろいろ考えてしまうとややこしく感じるので
まずは不動産業者に相談に行ってみて下さい。

基本は住み替えと同じ流れですので
それほど心配なさらなくても大丈夫だと思います。

また何かありましたら、ご相談下さいませ。

沼田 順(CFP)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム