沼田 順(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「持分は原則、出資割合によります」 - 専門家プロファイル

沼田 順
住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

沼田 順

ヌマタ ジュン
( 兵庫県 / ファイナンシャルプランナー )
Office JUN 代表
Q&A回答への評価:
4.6/88件
サービス:5件
Q&A:116件
コラム:535件
写真:0件
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
「住宅ローン、不動産アドバイス」 (※外部サイトへのリンクです)
公式ブログ

フラット35sと連帯債務について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/09/21 16:05

来年夏にマンション購入予定です。

フラット35s対象物件のため、フラット35sでの借り入れを予定しています。

今年の12月末にフラット35sの当初10年間の金利1%優遇の申込期限が来ますので(どうも予備費で延長されるらしいですが)、12月末に申込を行う予定です。

現在、私(妻)の収入は420万円、仮審査は通りました。
夫の収入は来年度から会社復帰(現在休職、通学中)するため年収550万円程度が見込まれます。

今年の12月末の段階では私にしか収入(源泉徴収票や住民税決定通知書)が無いため、私が「申込人」となり申込することになりますが、このときに夫を「連帯債務者」にすることは可能でしょうか?

また、来年の融資実行時(登記するとき?)に登記上の持分を指定することになると思いますが、このときに夫:私=2:1など、夫を多く指定することは可能でしょうか?

連帯債務者となるための条件に、収入などの規定があるとは書かれていないので可能だと思いますが、私が申込をして、夫が登記上何の権限もなくなるのは嫌なので、どういう手法があるかと思案しています。

このとき、団信は私は必ず入らなければならないのでしょうか?夫のみ入ることは可能でしょうか?

フラット35sしか考えていないので、よろしくお願いします。

megumi79さん ( 大阪府 / 女性 / 27歳 )

沼田 順 専門家

沼田 順
ファイナンシャルプランナー

- good

持分は原則、出資割合によります

2010/09/22 07:26
( 5 .0)

初めまして。公庫出身のCFP、沼田と申します。

恐らく、ローン減税を有利に受けるための方策をお考えではないですか。

ローン減税を夫婦で受けるにはまず夫婦が連帯債務者である必要があります。
これは、みずから希望すれば問題ありません。

問題は登記の持分割合です。

2:1にするには、例えば頭金をご主人200万円、奥様100万円とするなど
しないと贈与税の問題が発生します。

ここをクリアできれば、ローン残高に対して持分割合で按分した額の1%を
夫婦それぞれ控除できます。

団信はフラットは任意ですが、ご夫婦でしたらデュエットがお勧めです。

詳細は私の今日のブログに記載しておりますので、ご参照下さいませ。

フラット35Sをうまく活用して、有意義なマイホームライフをお過ごし下さい。

沼田 順(CFP)

住宅ローン、不動産アドバイスブログ
http://cfpnumata.blog130.fc2.com/

評価・お礼

megumi79 さん

2010/10/12 13:54

持分割合と頭金がリンクしていることは知りませんでした。とても勉強になるご回答をありがとうございました。
当初の予定で幸いにも条件はクリアできているようなので安心しました。

デュエットは1.56倍になるんですね。他の生命保険に入ることを考えるとお得なのでしょうか。
将来的に私が仕事をやめることを考えると返って負担がきついようにも思いますが、確かに安心です。

沼田 順

2010/10/13 06:05

高評価、ありがとうございます。

お二人が連帯債務者である限り、債務はお二人で負うことになります。

また連帯債務を抜ける方法もありますが、再度審査が必要になります。

仮に奥様が仕事をやめても、ご主人に万が一のことがあれば、
デュエットであれば債務はゼロになります。

団信保険料は融資額に比例して減少していきますので、デュエットを
ご検討いただけたらと思います。

沼田 順(CFP)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム