沼田 順(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「繰上返済していくのであれば、変動金利でも大丈夫だと思います」 - 専門家プロファイル

沼田 順
住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

沼田 順

ヌマタ ジュン
( 兵庫県 / ファイナンシャルプランナー )
Office JUN 代表
Q&A回答への評価:
4.6/88件
サービス:5件
Q&A:116件
コラム:535件
写真:0件
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
「住宅ローン、不動産アドバイス」 (※外部サイトへのリンクです)
公式ブログ

住宅ローンの借り換えについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/09/07 12:19

はじめまして。
住宅ローンの借り換えについてお伺いします。

4年程前に3700万円の住宅ローンを35年(フラット35と3年固定のミックス)で組み、繰上げ返済をし、ローン残高は以下のようになってます。

フラット35 金利2.85% 残高約2000万円 月々支払 約10万円 残り23年位
3年固定 金利1.2%(1%優遇込) 残高約500万円 月々支払 約3万円 残り14年位

最近、ネット銀行で変動金利が1%切って出ているのでそちらへ借り換えを検討してます。
団信・8疾病保障の保険料が銀行負担というのも魅力ですが、変動金利でのリスクが気になります。

年齢41歳、世帯収入は900万円位、子供はいないので不足な事態が発生しなければ今後、大きな支出はない予定です。

ネット銀行のホームページにあるシミュレーションをしてみると、
ローン残高2500万円を金利0.975%の変動金利、18年で組んだ場合、月々13万円位の支払いで、諸経費代を除いても約400万円安くなる結果になります。

借り替えた場合、今後年200万~300万円の繰上げ返済をし、後10年~13年での完済を目指してますが、変動金利というのは危険でしょうか?

今後、多少金利は上がっても、今のローンを返していくより借り替えた方がいいかなぁと思ったり、今のローンで繰り上げ返済をしていけば、大差ないのかな?とも思い、悩んでます。

ネット銀行という事で、面と向かって手続きをしないという不安もありますし、私どもが見落としているリスクもあると思います。
専門家の皆様のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

kumanomi031さん ( 千葉県 / 女性 / 42歳 )

沼田 順 専門家

沼田 順
ファイナンシャルプランナー

1 good

繰上返済していくのであれば、変動金利でも大丈夫だと思います

2010/09/07 12:38

初めまして。公庫出身のCFP、沼田と申します。

確かに変動金利には金利変動リスクがありますが、日本銀行の政策金利に連動するため
今後10年間で急上昇する可能性は低いと考えます。

また変動金利では5年間は返済額は同一で年2回の利率の見直しで元金と利息の内訳が
変わるだけという点や、5年後の返済額を1.25倍以内に抑えるというルールもあります。

これから長期に渡り住宅ローンを返済していくならともかく、10年程度で完済予定であれば
変動金利でも問題ないと思います。

なお住信SBI銀行は母体が住友信託銀行ですので、他のネットバンクよりも安心感があり
最近は利用が急激に伸びています。

確かに郵送でのやりとりになりますが、私のお客様でも住信SBI銀行に借り換えられた方が
いらっしゃいましたが、特に問題はありませんでした。

借り換える価値はあるのではないかと考えます。

沼田 順

私のブログでネット銀行や金利動向を解説しております。
よろしければ、ご訪問くださいませ(日本ブログ村連続1位です)
住宅ローン、不動産アドバイスブログ
http://cfpnumata.blog130.fc2.com/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム