沼田 順(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「賃貸であれば、まずは立地条件です」 - 専門家プロファイル

沼田 順
住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

沼田 順

ヌマタ ジュン
( 兵庫県 / ファイナンシャルプランナー )
Office JUN 代表
Q&A回答への評価:
4.6/88件
サービス:5件
Q&A:116件
コラム:535件
写真:0件
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
「住宅ローン、不動産アドバイス」 (※外部サイトへのリンクです)
公式ブログ

将来借り手、買い手がつくでしょうか?

住宅・不動産 不動産売買 2010/09/06 01:00

東京、山手線の駅から徒歩5分圏内の比較的静かな立地に、間取り1K(約29平米)のマンション購入を検討しています。
金額等は問題なく返済していける範囲だと考えていますが、将来的に(5年後、10年後、など)もしも不要になった時、賃貸に出したり、売りに出したりして、希望通りに貸しor売りができるものでしょうか?
査定では10万前後で賃貸に出せる、との販売会社側の話ですが、鵜呑みにしていい話なのかどうかがわかりません。
29平米というのは、一般的な一人暮らしのマンションにしては広めだろうと私自身は感じており、そうした部屋に住みたい人は賃貸を選択するだろうか、という不安があります。
もちろん一番の目的は自分が住むために購入を検討しているのですが、先の事はまったくわからないので、一応のことを考えて、投資にも向く、貸しやすい広さ、みたいなものがあったら教えてください。

motch77さん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

沼田 順 専門家

沼田 順
ファイナンシャルプランナー

- good

賃貸であれば、まずは立地条件です

2010/09/06 01:49
( 5 .0)

初めまして。公庫出身のCFP、沼田と申します。

もともと投資専用という訳ではなく、単身者向けの分譲マンションということで
よろしいでしょうか。

確かに将来の状況の変化により、様々な可能性は考えれた方がよろしいかと思います。

まず、賃貸マンションの家賃は人気エリアかどうかや、駅から徒歩圏内かどうかで
決まります。

学生が多いエリアであればワンルームの狭めの部屋、逆に単身赴任等であれば
ワンルームでも広めの方が好まれます。

部屋の広さを気にされているようですが、広いことがマイナスポイントになることは
基本的にありません。

ただし、ワンルームであればそれなりの相場があるので、広いからと言って貸せる
家賃が高くなることはあまり期待されない方が良いと思います。
(分譲マンションの賃貸貸しということで多少はプラスになると思います)

そして、賃貸に出したとしても管理費や修繕積立金は家主負担となり、面積が広いほど
その負担は重くなるので、家賃から上記の負担分を引くとあまり利益は出ないと思います。

売却は、今後は単身世帯が増加していくことから、それほど悲観的にならなくても
よろしいのではないかと思います。

ご質問の文章を拝見する限り、特段不利益な物件とも感じませんので
上記の文章を参考に、マイホームを取得されてもよろしいのではないでしょうか。
(まずはご本人様が快適に暮らせることが第一です)

以上、ご参考になれば幸いです。

沼田 順

評価・お礼

motch77 さん

ご回答ありがとうございます。
人気エリアとは言い切れない駅ですが、山手線の内側で、ご推察の通り投資用ではなく、単身者〜DINKS向けの分譲です。
広さそのものよりも周辺相場が基準となること、管理・修繕の負担など、参考になりました。
いずれにしても、賃貸でも売却でも、さほどナーバスになる必要はなさそうだと、安心しました。
前向きに検討を続けたいと思います。
ありがとうございました。

沼田 順

高評価、ありがとうございます。

分譲用マンションであれば、逆に少し広いのが普通です。
(そうでなければ賃貸と変わりないので)

また、分譲マンションの賃貸貸しは造りがよいので、人気です。

法人専用にすれば、変な賃借人に借りられることもなく
需要もそれなりにあると思います。

まずはご質問者様が快適に暮らせることを祈念いたします。

沼田 順

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム