沼田 順(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「客観的には無理な買物ではありませんが・・・」 - 専門家プロファイル

沼田 順
住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

沼田 順

ヌマタ ジュン
( 兵庫県 / ファイナンシャルプランナー )
Office JUN 代表
Q&A回答への評価:
4.6/88件
サービス:5件
Q&A:116件
コラム:535件
写真:0件
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
「住宅ローン、不動産アドバイス」 (※外部サイトへのリンクです)
公式ブログ

マンション購入契約前に不安です

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/07/24 13:59

タワーマンションの契約前です。

共働き、子供なし

夫年収:550万(額面)
妻年収:400万(額面)

物件価格5454万円(諸経費込) 
借入額:2454万円

将来的に資産価値のあるものを探していて、駅から徒歩6分で駅力のある人気物件です。建物が経つのは約2年後です。にもかかわらずほぼ完売状態の物件です。うちの部屋は5倍の倍率でした。親の援助もあり、頭金3000万予定です。でもほとんど貯金は残りません。変動金利0.875%、共働きなのでなるべく繰り上げ返済を考えています。将来的に子供を考えています。子供が出来ると妻が働き続けるかどうかは分かりません。というのも本人が働きたくても保育園の待機児童が多くて預けられないのです。
いざ、自分で収支についてローン返済の計算をしてみると、修繕積立金、管理費、固定資産税の出費も多く、妻が無職になり子供がいると収支がマイナスになる時期が出てきます。せっかくのいい物件なのですが、いざとなるともう少し安い物件の方がいいのではないか?と悩んでいます。今まで色々な物件を見てきましたが、物件価格が3000万くらいだと神奈川県においては、売れ残り物件、問題をかかえた物件、駅から遠い物件しかありませんでした。現状は共働きですので、どうしても通勤に便利なところを探してしまい、こういった物件は後ろ向きになってしまいます。
また子供が出来たときに自分たちの今の価値観が180度変わってしまうのではないか?今の物件でいいのか?など考えてしまします。
また将来買い替えをする場合、ローンの組み換えとかうまくいくのか心配です。
勢いでこの物件を購入すべきでしょうか?

HRさん ( 神奈川県 / 男性 / 32歳 )

沼田 順 専門家

沼田 順
ファイナンシャルプランナー

- good

客観的には無理な買物ではありませんが・・・

2010/07/24 14:28

初めまして。公庫出身のCFP、沼田と申します。

ご質問者様は、非常に客観的に将来の事を含めて、よく考えていらっしゃいますね。

銀行の現在の審査金利4%で試算した場合、共働きのご家庭であれば年収の5倍、
将来にお子様を予定され、奥様も復職できない場合は4倍が目安になります。

上記を当てはめますと、共働きだと収入合算で950万円×5で4750万円となり
まったく問題ありませんが、奥様が復職できた場合で950万円×4で3800万円、
復職できずご主人の年収のみで試算すると550万円×4で2200万円となります。

但し、キャッシュフロー上で赤字が出ない年はなく、かならずどの方も赤字は出ます。
問題はそれを補うだけの手元資金を準備できるかどうかです。

私は奥様が将来的に正社員ではなくとも、復職できるのであれば、無理な物件購入だとは
思いませんが、神奈川県は私学大国ですから、その辺りもご心配なのかも知れませんね。

ただ、マンションの資産価値は徒歩県内かどうかで大きく左右されます。
そういう意味では、タワーマンションで徒歩6分であれば、資産価値が大きく下落する
可能性は低いと思います。

まとまりのない文章になってしまいましたが、後はご本人の決断ということになります。
ご参考にしていただければ、幸いです。

沼田 順

私のブログでタワーマンションでの注意点や金利動向等を解説しております。
よろしければご訪問下さいませ(ブログ村1位です)
住宅ローン、不動産アドバイスブログ
http://cfpnumata.blog130.fc2.com/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム