沼田 順(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「審査がOKになればスター銀行で問題ないと思います」 - 専門家プロファイル

沼田 順
住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

沼田 順

ヌマタ ジュン
( 兵庫県 / ファイナンシャルプランナー )
Office JUN 代表
Q&A回答への評価:
4.6/88件
サービス:5件
Q&A:116件
コラム:535件
写真:0件
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
「住宅ローン、不動産アドバイス」 (※外部サイトへのリンクです)
公式ブログ

東京スター銀行 0金利ローンへの借り換え

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/07/13 13:29

平成16年12月にマンションを購入し、住友信託銀行で、
当初2550万円の借入(3年固定0.85パーセント)でした。
その後、数か月の変動金利を経て現在は10年固定2.45パーセントで返済しています。

できるだけ繰り上げ返済をして現在の残債は1200万円ほどです。

ちなみに10年固定は残り8年ほど、またローンの残り期間は15年か月です。

最後まで2.45パーセントで計算してみると利息が250万円ほどになり、
スター銀行で借り換えて5.25パーセントの手数料、0.702パーセントのメンテナンスパックに入った場合と比較して100万円ほどお得な感じがします。

ただ、最初の事務手数料+登記費用などなどの事を考えると
今のままの方がよいのか悩んでいます。

とりあえず、スター銀行に申し込みをして現在審査中です。

主人の年収は税込800万円ほどです。
現在5年生の子供がいて2年後は中学生、学費がかかって繰り上げ返済が
大変になると思い、スター銀行のプランにひかれています。

アドバイスをいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

シフォンのままさん ( 埼玉県 / 女性 / 45歳 )

沼田 順 専門家

沼田 順
ファイナンシャルプランナー

3 good

審査がOKになればスター銀行で問題ないと思います

2010/07/13 14:02
( 5 .0)

初めまして。公庫出身のCFP、沼田と申します。

スター銀行は最初の手数料等を勘案すると、実質1%程度の
固定金利のローンを組んでいることになりますので
残り期間全て固定金利で担保できますので、安心感は強いですね。

借換の費用も保証料が大半を占めますので、保証料がいらない
スター銀行は登記関係の司法書士報酬20~30万程度で済むと思います。

ただし、スター銀行も新規と借換の枠の割合が示されていないことや
ご質問者様のような、いわゆる優良顧客の囲い込みが本音ですので
審査が無事に通るのかは、本当にスター銀行にしかわかりません。

スター銀行のスターゼロ住宅ローンに関しては、私のブログでもう少し
突っ込んで書いておりますので、ご覧下さい。

住宅ローン、不動産アドバイスブログ
http://cfpnumata.blog130.fc2.com/

仮にスター銀行がダメだった場合に、借換をするかは非常に微妙なラインです。
住信SBI銀行でも固定金利型だと、借り換えても金利は同水準レベルです。

確かに変動金利と比べると現在の金利は高いですが、絶対水準ではかなり低い金利です。

まずは、スター銀行の審査がどうなるかお待ち下さいませ。

沼田 順

評価・お礼

シフォンのまま さん

大変に丁寧なわかりやすいアドバイスをありがとうございます。

今まで借り換えをあまり考えたことがなかったのですが
今回、スター銀行の預金がなくても0パーセントの金利というのにひかれて
説明を受けました。

現在の銀行で100万円の利息を減らそうとすると結構な額の繰り上げ返済が必要なので
悩んでおりました。

背中を押していただいたので、審査が承認される事を待ちます。

どうもありがとうございました。

沼田 順

高評価、ありがとうございました。

審査さえ通れば、本当に有利な借換になるのは確かです。

審査が無事に通るといいですね。

沼田 順

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム