沼田 順(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「登記は第三者対抗要件です」 - 専門家プロファイル

沼田 順
住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

沼田 順

ヌマタ ジュン
( 兵庫県 / ファイナンシャルプランナー )
Office JUN 代表
Q&A回答への評価:
4.6/88件
サービス:5件
Q&A:116件
コラム:535件
写真:0件
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
「住宅ローン、不動産アドバイス」 (※外部サイトへのリンクです)
公式ブログ

建物の再登記について

住宅・不動産 不動産売買 2010/07/09 18:02

近々、ある物件を購入しようと考えているのですが、古い建物が残っており、それを改装して店舗として利用するつもりです。どうやら土地のみ登記がされており、建物は未登記のようです。建物は築35年です。この場合、やはり登記を復活させるべきなのでしょうか。
また、再び登記をするにはどのような手続きが必要でしょうか?
よろしくお願いします。

ひょうたんさん ( 長野県 / 女性 / 33歳 )

沼田 順 専門家

沼田 順
ファイナンシャルプランナー

- good

登記は第三者対抗要件です

2010/07/09 21:23
( 5 .0)

初めまして。公庫出身のCFP、沼田です。

不動産登記の実務も担当しておりましてので
ご回答いたします。

まず、いくら古い建物であってもそれを改装して店舗とする場合
表示登記と所有権保存登記は必須になります。

例えば誰かが嫌がらせで先に登記をされてしまった場合、
その建物はその登記をした人に対抗されてしまい、
自分の物件と主張できません。

土地家屋調査士の資格を持っている司法書士に依頼すれば
よろしいかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

沼田 順

評価・お礼

ひょうたん さん

回答頂きありがとうございます。
登記とは他人に所有を主張されないようにしておくものなのですね。
司法書士の方にお願いしようと思います。
不安が解消されてすっきりしました!
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム