沼田 順(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「一般的には債務引受を申請します」 - 専門家プロファイル

沼田 順
住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

沼田 順

ヌマタ ジュン
( 兵庫県 / ファイナンシャルプランナー )
Office JUN 代表
Q&A回答への評価:
4.6/88件
サービス:5件
Q&A:116件
コラム:535件
写真:0件
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
「住宅ローン、不動産アドバイス」 (※外部サイトへのリンクです)
公式ブログ

離婚に伴う住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/07/07 20:54

はじめましてみみんと申します。
よろしくお願いします。
間もなく協議離婚を予定しております。

私の実家の隣に一戸建てを3年前の夏に購入しました。
ローン金額は3,000万で主人が払っております。
このたびの離婚に関して私からの申し出です。
家が私の実家の隣ですので、
主人のローンをなくし、
できれば私自身、または私の父名義にできればと
考えております。無理であれば当然売却も考えなくては
いけないのですが、所有している土地が調整区域の為、購入するには
色んな条件があって難しかった土地でしたので売れにくいのではないかと
思っております。

私(33)は2年間の派遣社員から今年の4月から契約社員に
なりました。父に負担してもらう事も話しておりますが、
あと2年で定年でして、全額は厳しいです。
可能であれば私自身ができる限り住宅ローンを組めないかと思い
銀行等に問い合わせたところ、労金と金庫は契約社員は無理との
返答で1行は契約社員として1年以上勤務すれば可能である
との返事をいただきました。(昨年年収380万で1400万位)

土地・建物ともに権利は主人9/10、私1/10です。


どちらへ相談してよいかわからず。。
売却するとしたらやはり売りにくいのか
彼のローンをなくし、こちら側がローンを
組むにはどうすれば、どのようにしたら
一番良いのかどうか教えてください。
わかりづらい文章で申し訳ありません。
お願いします。

みみこんさん ( 三重県 / 女性 / 33歳 )

沼田 順 専門家

沼田 順
ファイナンシャルプランナー

- good

一般的には債務引受を申請します

2010/07/07 22:55
( 5 .0)

初めまして。公庫出身のCFP、沼田と申します。

現在返済中の銀行で断られたのでしょうか。

私自身、公庫勤務時代に離婚したために住宅ローンの債務者を
ご主人から奥様に変更するという「免責的債務引受」の実務を
担当しておりました。

この場合、残債に対して奥様が返済できるかを見るために
奥様の職業や収入に対しての返済負担率で審査します。

銀行としても、調整区域にある物件で売却が難しい場合、
お父様に連帯債務者になってもらうとか、内金を入れてもらうとか
そういうことで、何とか返済を続けていってもらう形を
取ると思うのですが、その辺りは如何だったのでしょうか。

ローンの引き受け手が見つからなければ、最悪売却するしか
方法はありません。

しかし、困るのも現在返済中の銀行のはずですので、何とか掛け合って
みてはいかがでしょうか。

解決策になっていなくて恐縮ですが、参考にしていただけますと
幸いです。

沼田 順

評価・お礼

みみこん さん

早々に回答いただきありがとうございました!
「免責的債務引受」というのがあることも今まで知らず。。
ちなみにローンの支払いは労金で借りております。
何をどのように聞いたらいいのかもわからなくてまだまだ勉強不足ですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

沼田 順

高評価、ありがとうございました。

新たにローンを組むという相談ではなく、
ローンを引き受けたいとい観点でご相談されると
担当者の反応も少しは違ってくる可能性もあります。

また労金としても債務者が1人から1人よりも
1人から2人に増えた方が交渉がしやすいと思います。
そういう意味ではお父様にも協力して貰った方が良いでしょう。

ちなみに人数が増える場合を「重畳的(ちょうじょうてき)債務引受」と言います。

どうか事態が良い方向に進むことを祈念しております。


沼田 順

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム