沼田 順(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「差し押さえられるということはありません」 - 専門家プロファイル

沼田 順
住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

沼田 順

ヌマタ ジュン
( 兵庫県 / ファイナンシャルプランナー )
Office JUN 代表
Q&A回答への評価:
4.6/88件
サービス:5件
Q&A:116件
コラム:535件
写真:0件
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
「住宅ローン、不動産アドバイス」 (※外部サイトへのリンクです)
公式ブログ

マンション売却の相談です。

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/07/06 13:19

現在、離婚することが決まっている妻と、共有名義で4年前に購入したマンションに住んでいます。

今年の1月から売り出していますがいっこうに売れません。
当初は売却に影響しないようにと売却後に離婚する方向で考えていたのですが、売れないままこの状態が続くことは避けたいのでどうにか方法はないかと話し合っているところです。
マンションを売却する前に離婚することは可能ですか?
売却前に離婚した場合、妻が旧姓に戻り住民票も変わるので住宅ローンの名義の姓も変わることになると思います。その後も返済をきちんとしていれば何事もなくいけるものなのでしょうか?その場合夫である自分が、売れるまでこのマンションに住むことは可能なのでしょうか?
それとも、離婚して妻が旧姓に戻り名義も旧姓に変わってしまっては、共有名義ということでローン会社から差し押さえなり何らかの処分を受けることになってしまうのでしょうか?

マンションがすぐ売れてしまえば問題はないのですが、売れないまま離婚もできずにこの状態が続くのもよくないので、何か方法があればと思い相談させていただきました。

返事お待ちしております。よろしくお願いいたします。

かりんとう99さん ( 神奈川県 / 男性 / 38歳 )

沼田 順 専門家

沼田 順
ファイナンシャルプランナー

- good

差し押さえられるということはありません

2010/07/06 13:35
( 4 .0)

初めまして。公庫出身のCFP、沼田と申します。

管理も担当しておりましたので、ご回答いたします。

先に離婚した場合、元奥様が連帯債務者になられていたか
ペアローンを組まれていた場合は、ご主人様お一人で
返済が継続できるかを判断するため、銀行への届け出が必要です。

これを免責的債務引受と言いますが、ご主人だけでは
返済負担率をオーバーすると内金などを求められます。

ただし、これはご主人が今後も継続して住み続けるという前提です。
しかし、離婚してしまうとルールではそうなります。

なお、それで差し押さえられるということはありません。

その手間を省くのであれば、マンションを売却してから離婚するのが
登記の関係でも手間がかかりません。

非常におつらい心境だと思いますが、早めに売却することを
優先して下さい。

沼田 順

評価・お礼

かりんとう99 さん

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

沼田 順

高評価、ありがとうございました。

同じようなご相談は、公庫勤務時代にも
多数受けたことがあります。

最近は中古物件が増えたせいもあり、
成約までに時間がかかる例が増えているようです。

どうか物事が良い方向に進むことを祈念いたします。

沼田 順

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム