沼田 順(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「ご質問者様が債務者になっているかどうかです」 - 専門家プロファイル

沼田 順
住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

沼田 順

ヌマタ ジュン
( 兵庫県 / ファイナンシャルプランナー )
Office JUN 代表
Q&A回答への評価:
4.6/88件
サービス:5件
Q&A:116件
コラム:535件
写真:0件
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
「住宅ローン、不動産アドバイス」 (※外部サイトへのリンクです)
公式ブログ

離婚した夫と共有名義で購入した住宅の財産放棄ができますか

人生・ライフスタイル 遺産相続 2010/07/05 20:34

先日、9年前に離婚した夫が亡くなりました。共有名義で住宅ローンが組んであり、離婚後もそのままにしてありました。残金が3千万あります。そのほかに、カードローンもあり、最近になって平成15年度から固定資産税も払ってないことが判明しました。元・夫との間には3人の子供がおり、3人の子供達は、相続放棄すると言っております。
その場合に、共有になっている住宅ローンは私が払うようになるのですか?
それと、子供たちが相続放棄をすると、払っていない固定資産税はどうなりますか?
もし、私が払うようになった場合は、私も一緒に放棄できるのでしょうか?

たくさん質問があって申し訳ありません。
残した、借金の中には、病院代もあって、それは、長男が保証人になっております。これは、保証人になっているので、当然長男の借金になるのでしょうね。?

亡くなった本人は、個人の生命保険も住宅の団体生命も解約していて、プラスになる財産は何もありません。しいて言えば、火葬費がこれから出るくらいです。

何をどうすれば良いのか、ただ、呆然としているだけです。どうか、よろしく、お願いいたします。

補足

2010/07/05 20:34

子供たち3人が相続放棄するとしたら、専門の方にいらいするとしたら費用はどのくらいかかりますか?3人は、東京・千葉・埼玉に住んでおり、すぐに集まれます。

そして、もし、3人が財産放棄した場合は、元・夫に3人のお兄さんがいるのですが、連絡したほうがよろしいですか?

ねむねむさん ( 埼玉県 / 女性 / 58歳 )

沼田 順 専門家

沼田 順
ファイナンシャルプランナー

2 good

ご質問者様が債務者になっているかどうかです

2010/07/05 21:19
( 5 .0)

初めまして。公庫出身のCFP、沼田と申します。

相続実務も担当しておりましたので、一般論として
ご回答いたします。

恐らく、頭の中が錯綜されていると思いますが
ゆっくりと読んでみて下さい。

まず、離婚したご質問者様には相続権がありませんので
相続の問題は関係ありません。

ここで大切なのは、ご質問者様が共有名義にした時に
連帯債務者あるいは連帯保証人になっているかどうかです。

上記の場合は、元夫が亡くなったとしてもご質問者様に
返済義務が残ってしまいます。
また、相続人ではありませんので、相続放棄もできないと
いうことになります。

従って、自宅に関係する債務はご質問者様に支払い義務が
生じてしまいます。

単に共有名義にしてあるだけであれば、お子様が相続放棄すれば
終わりますが、自宅は競売にかけられることになると思います。

また相続放棄の対象は元夫の債務ですので
病院との保証契約は有効なままだと思います。

相続放棄は元夫の住所地を管轄する家庭裁判所に申述する方法によります。
期間は相続を知ったときから3ヶ月以内です。
相続専門の弁護士さんに相談されるのがよろしいかと思いますが、
相続放棄だけなら費用はそれほどかからないと思いますが
住宅ローンの返済相談も絡んでくると、それなりの料金はかかると思います。

元夫のご兄弟には連絡するとしても、相続人は子供さんだけですので
相続放棄すれば、それで元夫の債務の問題はなくなります。

以上、ややこしい回答になってしまいましたが
どうか事態が良い方向に進むよう、祈念いたします。

沼田 順

評価・お礼

ねむねむ さん

いつも早急なる対応に感謝申し上げます。現在は途方に暮れている毎日ですが
アドバイスに従って、長男と共にまずは、銀行に行ってみます。

沼田 順

高評価、ありがとうございました。

ご質問者様の名前が何となく残っていました。

いろいろご苦労がかかって大変だろうと思いますが
法律的な手続きも大変な時にやらなければならないので
つらいですね。

少しでも良い方向に進むように祈念いたします。

沼田 順

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム