沼田 順(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「繰上返済のタイミングについて」 - 専門家プロファイル

沼田 順
住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

沼田 順

ヌマタ ジュン
( 兵庫県 / ファイナンシャルプランナー )
Office JUN 代表
Q&A回答への評価:
4.6/88件
サービス:5件
Q&A:116件
コラム:535件
写真:0件
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
「住宅ローン、不動産アドバイス」 (※外部サイトへのリンクです)
公式ブログ

繰上げ返済の額とタイミングについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/06/25 13:27

昨年マンションを購入し、住宅ローンを組みました。
この夏のボーナスで初めて繰り上げ返済をしようと思っているのですが、その額とタイミングで悩んでいます。

家族構成:30代夫婦(子供無し)
借り入れ額:4200万
金利タイプ:35年、10年固定1.95%(10年後優遇1.7%)
      (元利均等型・期間短縮型)
世帯年収:約1100万
現在の貯金:250万(その他、それぞれ個人名義に各150万程度)

この夏のボーナスよりそれぞれ50万ずつ家の預金に移動する予定です。
その計100万円に加え、貯金50万円を足して150万円繰上げ返済を予定しています。
繰上げ返済手数料は無料です。
ローンは連帯債務で借りている為、ローン減税は2人分受けられます。
子供は居ませんが、2年後くらいに出来ればと考えています。
(妻は産休を取り、仕事を続ける予定です)
貯金は年に200万以上は毎年出来ています。
(今回のマンション購入費用にだいぶ貯金を使いました・・・)


質問です
*ローン減税10年間が経ってから一気に繰り上げ返済した方が良いでしょうか?
*まとめて150万と言わず、50万ずつでもどんどん繰り上げ返済した方が良いのでし ょうか?
*貯金が150万に減ってしまうのは良くないでしょうか?

以上、悩んでいる所です。
是非、今後の効率の良い繰上げ返済の仕方を教えて頂きたいです

長くなってしまいましたが宜しくお願い致します。

pan.asaさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

沼田 順 専門家

沼田 順
ファイナンシャルプランナー

- good

繰上返済のタイミングについて

2010/06/25 14:05
( 4 .0)

初めまして。公庫出身のCFP、沼田と申します。

同じようなご相談を何度も受けますので、
あくまで一般論で回答いたします。

まずローン減税まで待つかどうかですが、返済当初は
利息の割合が高いので、待つ必要はありません。

また手数料が無料であれば、少しづつでも繰上返済する方が
利息の軽減効果は高いです。

手元の流動性預金は100~200万程度と言われていますので
150万程度あれば、基本的には大丈夫です。

なお、これはテクニックですが、ローン減税は12月末の残高を
もとに判断されます。

従って、12月に繰上返済するよりは、翌年の1月に繰上返済したほうが
効率が良い場合が多いです。

以上、ご参考になれば幸いです。

沼田 順

私のブログで住宅ローンや不動産について、役に立つ知識をご提供しています。
よろしければご訪問くださいませ(日本ブログ村1位です)
住宅ローン、不動産アドバイスブログ
http://cfpnumata.blog130.fc2.com/

評価・お礼

pan.asa さん

早速のご回答有難うございます。

やはり少額でも早く繰り上げ返済していった方が良いんですね。
預貯金を200万キープしつつ地道に繰り上げ返済していこうと思います。

有難うございました。

沼田 順

高評価、ありがとうございました。

金利が1%台でも、当初の内訳は利息4:元金6くらいで
早めに繰上返済すれば、その期間分の利息を支払わなくて済みます。

ローン減税は借入残高から推計しても、繰上返済と併用しても
充分に恩恵は受けられると思います。

繰上返済をうまく活用して、素敵なマイホームライフをお過ごし下さい。

沼田 順

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム