沼田 順(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「金額が大きい方を先に繰上返済されてはいかがですか」 - 専門家プロファイル

沼田 順
住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

沼田 順

ヌマタ ジュン
( 兵庫県 / ファイナンシャルプランナー )
Office JUN 代表
Q&A回答への評価:
4.6/88件
サービス:5件
Q&A:116件
コラム:535件
写真:0件
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
「住宅ローン、不動産アドバイス」 (※外部サイトへのリンクです)
公式ブログ

繰上げ返済について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/06/25 10:18

現在住宅ローン変動金利(ボーナス併用払い)30年にて借りています。(元利均等返済方式)
繰上げ返済について質問なんですが、毎年100万円位の繰上げ返済を
考えていますが、期間短縮で行ったほうがいいのか、ボーナス払いを先に返済したほうがいいのか?
どちらのほうが繰上げ返済効果があるのでしょうか?

piropanchi2さん ( 神奈川県 / 男性 / 43歳 )

沼田 順 専門家

沼田 順
ファイナンシャルプランナー

- good

金額が大きい方を先に繰上返済されてはいかがですか

2010/06/25 10:43
( 5 .0)

初めまして。公庫出身のCFP、沼田と申します。

ご質問者様の場合、毎月部分とボーナス部分の借入が
あると思います。

この場合、繰上返済効果が大きいのは、借入金額が大きい方です。
借入金額が大きい分、利息も多くなりますので、期間短縮型であれば
その期間部分の利息を軽減できることになります。

なお、ご質問者様なら大丈夫だと思いますが、最近はボーナスが
あまり当てにならないため、毎月返済のみにする方が多くなっています。

そういうリスクを考えるのであれば、ボーナス返済から繰上返済するのも
リスク軽減対策としては有効かと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

沼田 順

私のブログで、住宅ローンや不動産について役に立つ情報を提供しております。
よろしければご訪問くださいませ(日本ブログ村1位です)
住宅ローン、不動産アドバイスブログ
http://cfpnumata.blog130.fc2.com/

評価・お礼

piropanchi2 さん

ありがとうございます。
変動金利でローンを組んでいるので、リスク回避としてボーナス(増額)から検討したいと思います。

沼田 順

高評価、ありがとうございました。

変動金利もしばらくは低位安定が続くものと考えられますが
金融危機のように、正確にはだれも予測できません。

そういう意味では、変動金利のボーナス分は今の内に繰上返済するのが
賢い選択かもしれませんね。

なお、ボーナス分が減れば、まとめて毎月分だけに変更するなど、
最近は様々な返済方法があります。

うまく活用して、素敵なマイホームライフをお過ごし下さい。

沼田 順

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム