沼田 順(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「銀行が破綻した場合でも返済義務は残ります」 - 専門家プロファイル

沼田 順
住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

沼田 順

ヌマタ ジュン
( 兵庫県 / ファイナンシャルプランナー )
Office JUN 代表
Q&A回答への評価:
4.6/88件
サービス:5件
Q&A:116件
コラム:535件
写真:0件
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
「住宅ローン、不動産アドバイス」 (※外部サイトへのリンクです)
公式ブログ

銀行選び

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/06/23 20:40

そろそろ住宅購入を考えています。住宅ローンを借りる銀行を検討中です。金利優遇があり、金利が低いところをできれば選びたいとは思っています。
ただ、ふと疑問を持ちました。もし、住宅ローンを借りている銀行が破たんした場合、残りの住宅ローンはどうなるのでしょうか?
金利優遇は、そのまま継続されるのでしょうか?
別の金融機関で借り換えすることになるのでしょうか?

wansaさん ( 大阪府 / 女性 / 36歳 )

沼田 順 専門家

沼田 順
ファイナンシャルプランナー

- good

銀行が破綻した場合でも返済義務は残ります

2010/06/23 21:28

初めまして。公庫出身のCFP、沼田と申します。
債権管理も担当しておりましてので、ご回答いたします。

確かに最近は金利優遇はあるけれども、ネット銀行等で
実体が見えにくいので、ご質問者様の疑問も良くわかります。

基本的に銀行が破綻した場合でも、返済義務はなくなりません。
単独で更正する場合は、更生中の金融機関に
合併する場合は、合併先の金融機関にそのまま返済することに
なります。

ただし、金利優遇が継続されるかはおそらくケースバイケース
なのではないかと思いますが、現在返済中の金額が急に上昇する
ようなことはありません。

なお、補足ですが延滞していると債権回収が厳しくなる可能性はあります。

以上、ご参考になれば幸いです。

私のブログで、上記のような住宅ローンや不動産の疑問点について
解説しておりますので、よろしければご訪問下さいませ(ブログ村1位です)
住宅ローン、不動産アドバイスブログ
http://cfpnumata.blog130.fc2.com/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム