沼田 順(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「変動金利で大丈夫ですが、バランスの良い繰上返済をご検討ください」 - 専門家プロファイル

沼田 順
住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

沼田 順

ヌマタ ジュン
( 兵庫県 / ファイナンシャルプランナー )
Office JUN 代表
Q&A回答への評価:
4.6/88件
サービス:5件
Q&A:116件
コラム:535件
写真:0件
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
「住宅ローン、不動産アドバイス」 (※外部サイトへのリンクです)
公式ブログ

住宅ローン・固定金利期間終了後の金利見直しについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/06/10 13:01

初めまして。
来月金利見直しなので相談にのってください。

平成19年にミックスプランにて住宅ローンを組みました。
  
    H19 フラット35   2000万円 (2.621%)
        3年固定     1000万円 (2.1%)

3年固定終了後、変動、3年固定、5年固定で迷っています。
現在のローン残高は
        フラット35    815万
        3年固定分     940万

平成19年から3年間は繰り上げ返済手数料がかからないフラット一本を頑張って繰り上げ返済してきました。

6月時点での金融機関からの実行金利は
        変動 2.075%
        3年 2.900%
        5年 3.150%

で、総返済予定額が
        変動 12,872,448円
        3年 14,438,400円 
        5年 14,932,608円
です。
説明では
  金利見直しのたびに手数料が5250円かかる
  変動を選択した場合は変更不可
という説明を受けました。

上記の金額から思い切って「変動」を選択しようと思っています。
専門家さんの厳しい意見よろしくお願いします。

また現在フラット35 52000円 3年固定分 34000円
     計 86000円を返済中です。
毎月返済額をもう少し増やそうかと思っていますが、どちらを増やした方がよいでしょうか?

補足

2010/06/10 13:01

早々の回答ありがとうございます。

家族構成は
 夫  40歳 会社員  
 妻  36歳 専業主婦
 長女 5歳  年長
 長男 1歳
 (子供をもう一人予定しています)

住宅ローン完済は定年までと考えていますので20年~25年で完済したいと思っています。
収入は月収平均で35万程度です。
  私は子供が小学校にあがったらパートでも始めようと考えています。

貯蓄は変動分の半分ほどありますが、こちらは老後や子供の今後のためと考えていますので、できれば手をつけたくありません。

繰り上げ返済ですが、ここ3年間は養老保険の満期や臨時収入などがあって沢山できましたが、今後は目標年間50万~100万と思っています。

変動の場合繰り上げ返済手数料が1万円かかりますが、どれくらい貯まったら返済した方がよいでしょうか?

ecoecoさん ( 佐賀県 / 女性 / 36歳 )

沼田 順 専門家

沼田 順
ファイナンシャルプランナー

- good

変動金利で大丈夫ですが、バランスの良い繰上返済をご検討ください

2010/06/10 13:24
( 4 .0)

初めまして。公庫出身のCFP、沼田と申します。

年収や家族構成がわかりませんので、
金利関係についてだけ、述べさせていただきます。

まずフラットの残高をずいぶん減らされたのは見事です。

ご質問者様の場合、積極的に繰上返済されていくご意向のようですので
変動金利を選択されても良いと思います。

ただし、変動金利は金利変動リスクがあり、5年間は返済額が同一でも
半年ごとに金利の見直しが行われているため、しらない内に
元金と利息の割合が変化していることがあります。

そういう意味では、フラットの残高をここまで減らされたのであれば
変動金利を繰上返済していき、できるだけ固定と変動のバランスを
取られた方が良いのではないかと思います。

なあ、ご質問者様なら大丈夫だとおもいますが、繰上返済するにしても
万が一の手元資金(100~200万円程度)は用意しておいて下さい。
繰上返済に夢中になってしまい、手元資金がないお客様が現実に多いからです。

返済額は無理に上げなくても、繰上返済していったほうが
万が一のリスクに対応できます。

以上、ご参考になれば幸いです。

沼田 順

私のブログで今後の金利動向等を解説しております。
よろしければご訪問くださいませ
住宅ローン、不動産アドバイスブログ
http://cfpnumata.blog130.fc2.com/

補足

さきほど、補足を拝見させて頂きました。

貯蓄もきちんとなされており、非常にご立派です。

繰上返済の金額ですが、フラットの最低水準である
100万円を目安に行われると良いと思います。

沼田 順

評価・お礼

ecoeco さん

とてもわかりやすいご説明ありがとうございます。

我が家のライフプランを考え、どちらにするのか検討してみます。ありがとうございました。
繰り上げ返済も頑張りたいと思います。

沼田 順

高評価、ありがとうございました。

詳細なシミュレーションはやはり
CFPに対面相談をご依頼されるのが
よろしいかと思います。

また何かありましたら、ご質問下さい。

沼田 順

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム