沼田 順(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「債務引受を申請して下さい」 - 専門家プロファイル

沼田 順
住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

沼田 順

ヌマタ ジュン
( 兵庫県 / ファイナンシャルプランナー )
Office JUN 代表
Q&A回答への評価:
4.6/88件
サービス:5件
Q&A:116件
コラム:395件
写真:0件
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
「住宅ローン、不動産アドバイス」 (※外部サイトへのリンクです)
公式ブログ

妻名義のマンション、ローンも名義も夫に変えられるか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/06/08 11:03

妻の私が独身時代に購入したマンションに今は家族で住んでいます。

子供が産まれ、休職状態の私なので、
今は夫が実質ローンを支払っています。

名義はすべて私のものなので、夫に万が一のことがあっても、
ローンは残ってしまうし、ローンの減税も受けられないのが、
今はちょっと不安になっています。

できれば、不動産の名義もローンの名義もすべて夫のものに変えたいのですが、
そういうことは可能なのでしょうか?

今の銀行のローンをすべて夫に変更できるのか、
または、他の銀行でローンを借り換えて夫のものにできたりはするのか?
何かいい方法はないのでしょうか?

もしくは、夫との共有名義という形に変えるなどということは不可能でしょうか?
多少でも、夫の名義になっていてくれれば、
控除や、ローンの団体信用生命保険に夫が入ってくれて
今後、安心して暮らせると思うのですが。

補足

2010/06/08 11:03

共有名義、もしくは夫名義にした場合、
今、購入から3年ですが、残りの期間、夫の収入から、
ローンの控除は受けられるのでしょうか?

相談したいのもやまやまですが、子供が小さくなかなか時間もお金も取れないのです。
名義を変えるとなると、だいたいどのくらいの費用がかかるのか、
知りたいなと思いました。

みみちゃんさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

沼田 順 専門家

沼田 順
ファイナンシャルプランナー

- good

債務引受を申請して下さい

2010/06/08 11:28

初めまして。公庫出身のCFP、沼田と申します。

このような事例で一番良く行われるのは
債務引受という方法です。

奥様の債務から旦那様の債務に変更することです。
実際に私も公庫勤務時代に、この審査を担当していましたので
銀行に申請すれば可能だと思われます。

しかし、銀行側からみれば、債務者を変更する訳ですから
当然、旦那様の収入に対する返済負担率を審査します。
必ずしも認められるわけではない点には留意しておいて下さい。

その時に、承認と同時に名義も変更したいと銀行に言えば
銀行側も司法書士等を紹介してくれると思います。

共有名義は旦那様を連帯債務者に追加するという形で可能です。
この場合も承認を条件に、共有名義にすれば良いかと思います。

借り換えもあくまで旦那様が主債務者で審査が通れば大丈夫です。
ただし、諸費用が50万円程度発生します。

今のローンで良いのなら、債務引受を銀行に申請されるのが
良いかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

沼田 順

私のブログで、住宅ローンや不動産に関して様々な角度から
解説しております。
よろしければご訪問くださいませ(日本ブログ村1位です)
住宅ローン、不動産アドバイスブログ
http://cfpnumata.blog130.fc2.com/

補足

補足に関してですが、住宅ローン減税は
主債務者である奥様しか受けることは
できません。

途中で債務者が変わることは想定されて
いないからです。

税務署に確認をお願いします。

安心を取るか、減税を取るかですが
やはり安心を取られた方が
良いのではないかと思います。

沼田 順

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム