沼田 順(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「何故、L字型なのかは確認されましたか」 - 専門家プロファイル

沼田 順
住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

沼田 順

ヌマタ ジュン
( 兵庫県 / ファイナンシャルプランナー )
Office JUN 代表
Q&A回答への評価:
4.6/88件
サービス:5件
Q&A:116件
コラム:535件
写真:0件
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
「住宅ローン、不動産アドバイス」 (※外部サイトへのリンクです)
公式ブログ

バルコニーの日当たりについて(第一種住居地域)

住宅・不動産 不動産売買 2010/06/07 12:19

こんにちは。
自身でも調べてみたのですが…納得行く情報が得られず
質問させていだだきます。よろしくお願いいたします。

現在、新築のマンションの購入を検討しています。
立地や周辺環境も大変気に入っており、契約したい…と思っているのですが
今後、南側に建物が建った際の、バルコニーの日当たりが気になっています。

(物件:検討中の部屋の情報は以下となります)
・第一種住居地域
・5階建ての2階
・L字型マンション
・バルコニー南向き
・バルコニーのサッシから8m離れたところに、民家(2階建て)の外壁があります
(L字になっている内側に民家が7棟密集しています
 民家を囲む形のL字型です)

Q.将来、この第一種住居地域で、目の前のお家が建替えをされたり
  民家がまとめて売却され大きな建物が(最大で)建った場合に、
  南向きバルコニーの日当たりは、やはり、とても悪くなってしまうものでしょうか?

補足

2010/06/07 12:19

大手の分譲マンションですが、担当の営業さんからは、
上記の質問に納得のいく回答をいただけませんでした。
(何がどう建つかはわからないので、シュミレーション資料はないとのこと)

ちなみに、検討している部屋☆印の(3部屋先)東側には
L字型の|の部分(11階建て)があります

     南

  ■ 民
  ■  家
東 ■   7    西
  ■    棟
   ■ ■ ■ ☆ ■
     
     北


説明下手ですみません。よろしくお願いします。

pochicoさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

沼田 順 専門家

沼田 順
ファイナンシャルプランナー

6 good

何故、L字型なのかは確認されましたか

2010/06/07 15:51

初めまして。公庫出身のCFP兼宅建主任者の沼田と申します。

まずご質問を拝見していて疑問に感じたのは、何故L字型の
マンションなのかという点です。

たいていのマンションは相続でまとまった土地が出来たからとか
その土地を再開発するという目的で建設されます。

どちらにしても、普通は平面型を基本に設計します。
もしかしたら、民家7棟の買収に失敗したのかもしれません。

確かに今後、どのような物件が建つのかはわかりませんが
どのような経緯でこの物件が建築されたのかがわかれば
おのずと、今後にどのような可能性があるかは想像できます。

第1種住居地域は確かに良好な地域ですが、もうワンランク上に
第1種低層住居地域もあります。(この地域では高さ制限があり
マンション建築も3階が限度です)

民家7棟が買収に反対して住み続けたのであれば
逆に今後も同じような状態が継続するので、日当たりは問題ないはずです。

以上、ご参考になれば幸いです。

沼田 順

私のブログで住宅関係の役に立つ知識を掲載しております。
よろしければご訪問下さい。
住宅ローン、不動産アドバイスブログ(日本ブログ村1位です)
http://cfpnumata.blog130.fc2.com/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム