大野 萌子(心理カウンセラー)- Q&A回答「わかりあえるといいですね。」 - 専門家プロファイル

大野 萌子
メンタルアップマネージャ認定機関

大野 萌子

オオノ モエコ
( 東京都 / 心理カウンセラー )
一般社団法人 日本メンタルアップ支援機構 代表理事
Q&A回答への評価:
4.5/2件
お客様の声: 3件
サービス:2件
Q&A:4件
コラム:125件
写真:5件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

お願いします。友達とのことです。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/01/31 03:25

こんばんは。大学一年の女子大生です。私はSNS上で「専門学生っていいな」と言いました。そしたら専門学生の親友がそれを見てか、「なんでそんなこと言われなきゃいけないの?舐められたの?悔しい」みたいな内容の書き込みをしてました。私は、高い授業料を払ってもらったにもかかわらずそれに見合った、社会に対応する能力を身につけられるか不安に感じていたので、それだったら学歴よりも専門的な技術を磨いて社会に一足先に出て早く経済的に自立した方がいいのではないかと悩んでいたからそうかきこんでしまいました。友達にはごめんなさいと連絡しましたが、返事はまだ来ません。本当に心から反省しています。また、このような失言は前からよくしてしまっている感じがします。良い改善方法を、教えていただきたいです。不安で勉強も手につかないし眠ることもできません。アドバイスよろしくお願いします。

すずのさん ( 東京都 / 女性 / 19歳 )

大野 萌子 専門家

大野 萌子
心理カウンセラー

- good

わかりあえるといいですね。

2014/01/31 19:33

すずのさん、こんばんは。
カウンセラーの大野萌子と申します。

不安で勉強も手につかないし、眠ることができないくらいの状態…辛いですね。
ご自分が何気なく発信したことに対して、予想外の反応を受けてしまい強いショックを受けていることが感じられます。
そんなふうに受け止められるなんて思いもしなかったのですよね?
困惑されていらっしゃることと思います。

今回は、何気なくつぶやいたことだと思いますが、仮に自分が良かれと思ってしたこと(言ったこと)が相手をひどく傷つけてしまうこともあります。
これは避けられないことです。
残念ながら、自分が思ったのと全く同じように、相手も感じることはありません。
すべての人間は、それぞれに違う環境で育ってきて、違うことを経験してきているからです。
わかってもらった感じ、通じた感じも、全く同じ気持ちを共有しているわけではなく、近いところにいるにすぎません。(もしくは、幻想かもしれません)

なので、思いがけない反応が相手から来ることがあります。
私は、電車の中でのこんな経験があります。
混んでいる時間帯に携帯電話OFFのスペースに乗車し、私の前には、杖を持った方が座っていました。
その時、私の持っていた携帯電話はONの状態、しかもマナーモードになっていませんでした。
とっさに私は、電源をオフにしようと携帯電話を取り出しました。その瞬間、前に座っていた方が「しまいなさい!」と大きな声で怒鳴ったのです。
驚きで、何が何だかわからず「すみません」と電源も切ることができずに携帯電話をしまいました。
その後、携帯電話が鳴ったらどうしようと冷や汗のまま、その場を動くこともできず辛い思いをしたことがあります。
私はどうしたら良かったのでしょうか?
悪気があったわけではありません。でも、相手の気分を害してしまった。
このように意図しなくても、相手を傷つけてしまうという事があるのです。

かといって、何も言わない・やらないという事は出来ないですよね。
極端な話、あなたがSNSで「今日はいい天気!」とつぶやいたとします。
雨が降らなくて困っている地方の人から「ふざけるな!」とお叱りが来るかもしれないのです。
そういう意味で、多数の人の目に触れるSNSなどに書き込むときは、十分な配慮が必要ともいえるのですが、
人によって受け取り方は様々であり、考え出したらきりがありません。
ですから、すべての人に受け入れらることはまずない事、明らかに誹謗中書するような文言は避けること、思いやりを持つことを心がければ、必要以上に心配することもないのです。

そして、今回の場合、あなたとそのお友達との関係を考えるきっかけにしてはどうでしょうか。
相手に対する思いはそれぞれに違います。
人間関係の気持ちには、どんなに仲が良い間柄でも、プラスの感情とマイナスの感情が混在しています。
例えば、嫉妬、ライバル意識、のようなものがあったと仮定します。
この感情を液体と想定し、コップに少し入っていたとします。
底の方に少し入っているだけなので、コップを揺らしても、こぼれることはありません。
でも、コップの淵ギリギリに入っていたらどうでしょう。ちょっと触っただけで、こぼれてしまう可能性があります。
Aさんに、「バカ」と言われても全く平気なのに、Bさんに同じことを言われたら腹が立つ
ことはありませんか?
言動の良し悪しではなく、関係性によって反応が違うのです。

専門学生が…という事は単なるきっかけに過ぎず、その背後にある関係性に何かしらの
すれ違いがあるのかもしれません。

【ごめんなさいと連絡しました】【本当に心から反省しています】から、
友達思いの優しいすずのさんを強く感じます。
すずのさんのそんな優しさを理解してくれる友達に恵まれますように、心から祈っています。

補足

申し訳ございません。
回答文中にタイプミスがありました。
お詫びして訂正いたします。

誤 誹謗中書
正 誹謗中傷

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真