酒井 正人(建築家)- Q&A回答「空中庭園について」 - 専門家プロファイル

酒井 正人
住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

酒井 正人

サカイ マサト
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社 
Q&A回答への評価:
4.8/58件
サービス:1件
Q&A:155件
コラム:299件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

安全面を重視した場合の空中庭園とは?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/07/26 11:06

空中庭園について質問です。
病院の中に空中庭園をもうける場合、危険性、安全性を考えると、庭園というより塀や柵に囲まれた空間になってしまうような気がしますが・・・
なにか良いアイディアはありますでしょうか?

ブーゲンビリアさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

空中庭園について

2009/07/27 12:38

こんにちは。 サカイデザインネットワークの酒井です。

病院の中のどの場所に「空中庭園」をつくるのかによりその概要も変わってくるかとは思いますが、私がマンションの4階にデザインした「空中庭園」をご紹介します。 小さなお子さん達が遊びにきたり家族で休憩できたり、夜に星を眺めたりできることを条件に計画しました。 庭園スペースは柵で囲む必要がありますが、柵をよじ登り転落などを防ぐために柵の前に植栽スペースをつくり植栽に囲まれた庭園にしました。(植栽が育つと柵はほとんど見えなくなります)

あと安全面としては庭園内に死角をつくらないようにする配慮も必要かと思います。

事例写真を添付いたします。 参考になりましたら幸いです。
詳しい内容等はいつでもご連絡ください。

サカイデザインネットワーク

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真