酒井 正人(建築家)- Q&A回答「設計事務所の選び方」 - 専門家プロファイル

酒井 正人
住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

酒井 正人

サカイ マサト
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社 取締役社長
Q&A回答への評価:
4.8/58件
サービス:1件
Q&A:155件
コラム:299件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

建築士は物件の近く?それとも現住所の近く?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/06/04 22:47

現在は東京に住んでいますが、実家(博多駅の至近)の近くに家を建てることにしました。ハウスメーカーではなく、いろいろな要望があるので、それを具現化してもらえるような建築家の方に設計と設計監理をお願いしたいと思っています。

このような場合、博多の設計事務所に頼むのと、東京の事務所に頼むのと、どちらが良いのでしょうか?頻繁に打合せができることを考えると東京の事務所の方がいいような気もしますが、実際現地を見たり監理のためには、物件近くの事務所の方が、より現場に行ってもらいやすいのではないかとも思います。このサイトをみる限りは博多の設計事務所はみあたらなかったです。

全国対応しますという設計士の方々は、実際は地方の現場だと、どのくらいの頻度で、どのようなタイミングで現地に行くものなのでしょうか?忙しい(人気の?)設計士さんだと地方対応は難しいのでしょうか?

りうさん ( 東京都 / 女性 / 44歳 )

設計事務所の選び方

2009/06/05 13:52

はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井です。

りうさんが現在東京に在住ということですので、設計打合せなど東京で行う頻度が高ければ、東京で全国対応される設計事務所でも良いと思います。 現場が博多駅近くであれば東京からでも2時間程度で迎えますので、1週間、10日に1度という頻度でも現場監理は可能です。(工程により設計監理で現場へ行く回数は異なりますが、平均すると1週間・10日に1度は現場へ行くことになると思います)  弊社でも地方エリアで交通アクセスの良い場所は、東京圏と同様に対応させていただいております。

良い住まいづくりを実現するためにも、りうさんと設計者とのコミニュケーションはとても大切になりますので、このAllAboutの場も利用して好みの建築家を探されてもよいと思います。

ぜひ素敵な住まいづくりを実現してください!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真