酒井 正人(建築家)- Q&A回答「地下室のスタジオ」 - 専門家プロファイル

酒井 正人
住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

酒井 正人

サカイ マサト
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社 取締役社長
Q&A回答への評価:
4.8/58件
サービス:1件
Q&A:155件
コラム:299件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

地下にスタジオを作るのは可能ですか?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/04/19 20:46

家を建てようと考えています。その際、地下にスタジオを作ろうと思っているのですが日本ではどのような設計が可能でしょうか?地下に作るのは高いと聞きました。
自宅とスタジオを建てる場合どのような方法が一番良いのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

kinopin11711さん

地下室のスタジオ

2009/04/19 23:06

はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井です。

ご自宅の新築計画、楽しみですね。 地下のスタジオですが、用途は音楽やスポーツ、オフィスなどでしょうか? 一般的には地下室は鉄筋コンクリート造で設計し、つくるケースが多いと思います。 鉄筋コンクリート造の地下室の上に木造住宅を設計する場合もありますし、すべて鉄筋コンクリート造で設計する場合もあると思います。 

木造と比較して鉄筋コンクリート造のほうが建築費は高くなりますが、居室としての地下室は容積率の緩和(延床面積の1/3まで容積に不算入)がうけられますのでメリットは大きいと思います。 また地下室の計画では採光や換気のためのドライエリアという空堀り空間を上手に計画することができれば、地下室も地上と同じような雰囲気につくることが可能です。 

地下室を快適な場として設計することなど、建築家は得意としてますので、このAllAboutも利用して気の合う建築家にプランを依頼するのもよいと思います。

ぜひ素敵な住まいづくりを実現してください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真